コラム

 公開日: 2016-07-19 

夏バテ対策の切り札と4つのポイント。

こんにちは、もちづき整骨院の根本です。

前回まで、夏バテ対策として2つご紹介していました。



ひとつ目は水分。

上手な水分の取りかた上手な水分の取りかた



ふたつ目は食事。

豚肉多めの・・・で夏バテ対策豚肉多めの・・・で夏バテ対策



そして、今回は夏バテ対策の切り札をご紹介いたしますね。



夏バテ対策の切り札は・・・睡眠です!





もはや、日中の日差しは身心のバランス、リズムを崩します。

それは、食欲不振、やる気の減少につながってきますね。

そこで、暑さから逃れるためにクーラーなどを使うのですが、使いすぎによって夏バテの症状にさらに悪化の原因になり余計に悪循環に・・・

そこで、夏バテ対策として、水分補給や食事、クーラーなども気を付けるのですが、



実は、よーく眠る事も大きなポイントなんです。



昔から「寝だら治っからや~」とか「私、寝たら嫌なこと忘れちゃいます~」とかあるように、身心共に活力を与えてくれる眠り。

ところが、熱帯夜にぐっすり眠る事は、案外困難な事もありますよね。

昼夜逆転だったり、深夜までのお仕事、運動不足といった現代の生活。

また、梅雨時期などでムシムシしていては、寝にくい・・・



そこで、室内環境を整える事とリラックスで上手に睡眠を。






よーく眠るための条件4つのポイント

1:快適な室温(クーラーを使用する場合28℃)

  睡眠中は体温が下がります。また、扇風機もいいのですね。

  ただ、どちらも直風では表面の体温だけ奪われるので、一定の体温を保つ機能が働き始めるので、

  逆に体が付かれてしまいます。

2:背骨を伸ばしたり、一回伸びをする。

  体をリラックスさせる方法として、猫などの動物がするように体を伸ばす。

  こういった、工夫で体自体を眠りにするモードへ切り替えて行きます。

3:ぬるめのお風呂

  シャワーになりがちな、夏場の入浴。カラダを覚ましリラックスするためには、

  ゆったり入れるぬるめのお風呂がいいですよ。

  さらに、ラベンダーなどの香りの入浴剤やお部屋にアロマを焚くのもおススメ

4:寝間着を変える

  部屋着のままで寝ると、脳は昼間の活動の延長と感じるようです。

  パジャマ等へ着替える事で、寝返りや汗の吸湿・吸汗などもあります。ある調査結果では、

  睡眠の質も変わったなんて言う事も。女性であれば、シルク素材が良いようで、美肌効果もあるそうですよ。



では、良い眠りを~。おやすみなさい~

この記事を書いたプロ

もちづき整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 望月陽平

宮城県仙台市堤通雨宮町5-22-102 [地図]
TEL:022-341-6081

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
望月陽平 もちづきようへい

“緩める”施術が、あなたの体を劇的に変える!(1/3)

 腰痛、肩こり、慢性的な頭痛に膝の痛み…。これらを抱えて病院に行っているにも関わらず、なかなかよくならない。よくなるのはその時だけで、すぐに元に戻ってしまう…。そんなお悩みを抱えている方も多いはず。そんな方は、ぜひ今回紹介するプロの方を頼っ...

望月陽平プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

自身のケガの経験から、患者さんの気持ちが理解できること

医院名 : もちづき整骨院
住所 : 宮城県仙台市堤通雨宮町5-22-102 [地図]
TEL : 022-341-6081

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-341-6081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

望月陽平(もちづきようへい)

もちづき整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

長く悩んでいた腰痛が1~2回の治療でかなり楽になりました。

一ヶ月ほど前、ホームページを拝見。治療に対する考え方と院...

たかはし
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【腰痛・肩こりのあなたへ】長時間座ってもつかれない座り方

あなたは一日の大半をどのような姿勢ですごしてますか?今日は座り方についてお話します腰痛や肩こりを誘...

[ 腰痛 ]

良い姿勢をとるために、こんな間違いしていませんか?

良い姿勢をとろうと背筋を伸ばせば伸ばすほど筋肉はカタくなります長い年月背中に力を入れた姿勢を繰り返...

[ 姿勢 ]

あなたの腰痛が手術をしてもよくならないワケ

「ヘルニアと診断されて手術したけど痛みが改善しません。なんでですか?」といったご質問を受ける事がありま...

[ 腰痛 ]

カンタン肩こり解消方法
イメージ

仰向けに寝てもらい、背骨と肩甲骨の間に丸めたタオルを敷いてもらってほっぺた、首、胸、わき腹の順にふれて...

[ 肩こり ]

腰痛リセット!腰痛は姿勢が原因?!腰に負担をかけない姿勢とは?!
イメージ

腰痛、ヘルニア、足がしびれるといった患者さんに共通する姿勢があります。それは...

[ 姿勢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ