コラム

 公開日: 2016-08-18 

小さいお子さんを抱っこする時に注意する事

こんにちは、もちづき整骨院です。



今回は特に小さなお子さんをお持ちのお母様。


抱っこやおんぶなど、肩こりや腰痛につながる姿勢になりがち。



実際に身体を見てみると、肩こりや腰痛がひどいです。


そんな時は、このように肩甲骨を体にとって自然な位置に誘導します。






※写真は美構造ウォーキング講座の模様ですが、体の使い方、姿勢でみると肩甲骨の位置は一緒です。


体のバランスがとれるようにもなります。

肩甲骨が本来あるべき位置にもどると体の芯が通るような感覚。

「すごい、楽!」とお声も頂く。



実際にお子さんを抱く時の姿勢は、

・背中は丸くなる。

・脚の付け根を前に押してお腹の上に載せたりする。

つまり、肩こりや腰痛につながりやすい姿勢を必然としている。しかし、それがまた楽に感じたりします。


写真のように、肩甲骨を前に倒し下げることで、肩甲骨の位置を決めます。

肩甲骨がその位置にある状態で、抱っこやおんぶをしてみます。



体が使えてくるようになり、負担もぐっと減って楽になります。



また、肩甲骨が自然な場所にある状態なので、呼吸も楽になります。


呼吸が楽になるということ=体が楽になるということでもあります。



肩甲骨の位置を注意してみて下さい。

この記事を書いたプロ

もちづき整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 望月陽平

宮城県仙台市堤通雨宮町5-22-102 [地図]
TEL:022-341-6081

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
望月陽平 もちづきようへい

“緩める”施術が、あなたの体を劇的に変える!(1/3)

 腰痛、肩こり、慢性的な頭痛に膝の痛み…。これらを抱えて病院に行っているにも関わらず、なかなかよくならない。よくなるのはその時だけで、すぐに元に戻ってしまう…。そんなお悩みを抱えている方も多いはず。そんな方は、ぜひ今回紹介するプロの方を頼っ...

望月陽平プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

自身のケガの経験から、患者さんの気持ちが理解できること

医院名 : もちづき整骨院
住所 : 宮城県仙台市堤通雨宮町5-22-102 [地図]
TEL : 022-341-6081

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-341-6081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

望月陽平(もちづきようへい)

もちづき整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

長い時間料理ができるようになり、旅行へ行く楽しみも。

2011年頃から体調を崩れました。 「筋力も落ちてきたし、年...

松嶋
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【腰痛・肩こりのあなたへ】長時間座ってもつかれない座り方

あなたは一日の大半をどのような姿勢ですごしてますか?今日は座り方についてお話します腰痛や肩こりを誘...

[ 腰痛 ]

良い姿勢をとるために、こんな間違いしていませんか?

良い姿勢をとろうと背筋を伸ばせば伸ばすほど筋肉はカタくなります長い年月背中に力を入れた姿勢を繰り返...

[ 姿勢 ]

あなたの腰痛が手術をしてもよくならないワケ

「ヘルニアと診断されて手術したけど痛みが改善しません。なんでですか?」といったご質問を受ける事がありま...

[ 腰痛 ]

カンタン肩こり解消方法
イメージ

仰向けに寝てもらい、背骨と肩甲骨の間に丸めたタオルを敷いてもらってほっぺた、首、胸、わき腹の順にふれて...

[ 肩こり ]

腰痛リセット!腰痛は姿勢が原因?!腰に負担をかけない姿勢とは?!
イメージ

腰痛、ヘルニア、足がしびれるといった患者さんに共通する姿勢があります。それは...

[ 姿勢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ