コラム

 公開日: 2018-01-05 

膝の痛みは軟骨のすり減りとは無関係!ではその理由とは?

『膝が痛むのは、軟骨が減っているからです。』

先日、当院にご来院された患者様が

受診された病院でこのように説明されたそうです。

さらに患者様は痛い膝を擦りながら

ため息交じりに続けて話してくれました

「他の病院にも2件ほど行きましたが同じような説明をうけました」


「対処方法は注射と飲み薬そして膝を曲げ伸ばしするリハビリです」

「インターネットで調べて膝に良いと言われてるサポーターや器具も試しましたが全然効果がないんです・・・」

色んな方法を試してこられました改善していません

私は患者様の話をお伺いしていて一つ疑問に感じたことがありました


「痛みの原因が『膝の軟骨がすり減ったこと』・・・」


これは本当にそうでしょうか?

確かに膝の軟骨は大腿部と下腿部の骨同士がぶつからないために


クッションの役割をしています。
クッションの役割はしますが
痛みをが発生する受容体ははありません。


多くの医療機関では膝の痛みがあると、レントゲン検査をします。
しかし、ある程度の年齢になれば膝の軟骨はすり減ります。
これが痛みの原因だと診断される。


しかし、事実は違います。
【腰椎ヘルニア】で腰痛が起きないことと同じように
【軟骨のすり減り】膝の痛みの原因は「軟骨のすり減りではありません!」。


少し呼吸を整えて思い返してください


その膝の痛みは、ずっと同じだったでしょうか?
とても辛い日や治ったかと思う日、日によって痛みに差がなかったでしょうか?
ほとんどの患者様が痛みむ体勢や時間は同じではないと答えます


一方、軟骨のすり減りぐあいはどうでしょう?



「今日は、軟骨のすり減りが多いから、痛みが辛い」
「今日は、すり減りが少なくなったので、痛みが楽でよかった」
~まさか、こんなことは起きるはずがありません。

要するに、軟骨のすり減りは一定なのに、痛みはいろいろです。
「一定のもの」と「変化するもの」との間には関連はない、と考えるのが正常な脳の判断ではないでしょうか


膝の痛みと軟骨のすり減り程度とは、特に関連がない!
というのが私の見方です

では、膝の痛みはどうして起きているのでしょうか?
様々な原因がありますが、ここで知って欲しいことは、膝の痛みに直結しているのは、「関節周辺の筋肉や靭帯、関節包など」の状態です。

さらに付け加えると、この状態が悪化する姿勢を無意識にとってる可能性があります

痛みの神経があるのは、筋肉、靭帯、関節包です。他には、骨膜にもあります。
軟骨がすり減って骨同士が当たっていれば痛みはでますが
骨同士が当たってなければ他の原因が考えられます。

軟骨や骨の中には、痛みの神経はありません。
ですから、軟骨がすり減って痛くなる、ということは元々ありえないのです。

様々な原因が、「関節周辺の筋肉や靭帯、関節包など」にダメージをもたらして、膝の痛みが生じてきます。
最終的に膝に痛みが出てますが、痛みが出る過程でお尻の筋肉や腰の筋肉、ふくらはぎの筋肉に負担があったかもれません。



これれの問題を無視して痛みのでてる箇所だけ動かしたり注射をうっても改善には至りません。


長期のリハビリを続けていても改善しなかったり
薬、注射の効果を感じられない場合は他の原因を考えてください


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事を書いたプロ

もちづき整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 望月陽平

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町5-22-102 [地図]
TEL:022-341-6081

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施術料金

元気だった頃は普通にできたことが、今は痛みでできない。悔しい、つらい、不安・・・あなたの気持ちに寄り添い、あなたのやりたいことができるようにサポ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
望月陽平 もちづきようへい

“緩める”施術が、あなたの体を劇的に変える!(1/3)

 腰痛、肩こり、慢性的な頭痛や膝の痛みで整形外科やカイロプラクティックに通っているのに、なかなかよくならない。施術後はよくなった感じがするのに、すぐに元に戻ってしまう…。そんな方は、ぜひ、青葉区に店舗を構える「もちづき整骨院」の望月陽平さん...

望月陽平プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

自身のケガの経験から、患者さんの気持ちが理解できること

医院名 : もちづき整骨院
住所 : 宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町5-22-102 [地図]
TEL : 022-341-6081

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-341-6081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

望月陽平(もちづきようへい)

もちづき整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もちづき整骨院に通い始めてから、姿勢が変わって肩こりが無くなりました。

私が事務職をしたのが30歳のとき。毎日のようにPC作業で、月...

R・N
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
原因不明の首・肩・腕の痛み・ダルさ どんな施術で解消したでしょう?
イメージ

昨日、以前教えて頂いた「花粉症に効くお茶」を飲んだところ 今日はくしゃみの回数が減ってます! ...

[ 姿勢 ]

長い距離を歩くと痛くて深爪を繰り返してた巻き爪が改善できた理由
イメージ

先日開催した当院での勉強会風景お茶目でイケメンな福島県の先生がvサイン午後診療を早めに切り...

[ 巻き爪 ]

股関節が痛くて歩けない・足が上がらないときにやってはいけないこと

「あぁ もっと当院の考えを伝えていかなと、、、いかん!!!」と先日改めて身に沁みました。おっと...

[ 姿勢 ]

【ぎっくり腰・ぎっくり背中予防】力まずカラダを使う方法。スコップ偏
イメージ

仙台市青葉区北仙台にあるもちづき整骨院 望月です。先日、東京の代官山で古武術 甲野善紀先生のイベントに参加...

[ 腰痛 ]

ぎっくり腰の応急処置でこんな間違いしていませんか?
イメージ

こんにちは。仙台市青葉区にある仙台やさしい整体院、望月です。寒い時期に多くなるのがぎっくり腰。不意に起...

[ 腰痛 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ