コラム

 公開日: 2017-11-17 

あなたの膝の痛みもしかして坐骨神経痛かも!坐骨神経痛判別方法

膝の痛みで来院される患者様のカラダを施術させて頂くと

痛みの原因が坐骨神経痛の初期症状の場合があります。

「シビレてないのに神経と関係あるの?」

と思われたかもしれません。

では坐骨神経痛はどのような症状なのかお伝えしますね。

坐骨神経痛とは?

坐骨神経は人体のなかでもっとも太く、長い末梢神経で、

坐骨神経が圧迫されるなどの刺激を受けると、腰や腎部(尻)、 太もも、ふくらはぎや足の先などに、鋭く、電気が走ったような ピリビリとしたしびれ、知覚異常(マヒ)、強く張っている感じ、症状が強くなると排尿障害などが生じます。これが坐骨神経痛です

坐骨神経痛は疾患名ではなく症状です。この症状を発生させる疾患は腰椎椎間板ヘルニア、変性椎間板症、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり、分離症、梨状間症候群などがあります。
 
実際、坐骨神経痛は原因の疾患が特定しやすいので、病名ではなく症状として扱われることが多いようです。ただ、検査をしても原因が見当たらない場合は、坐骨神経痛が病名となります。

坐骨神経は腰椎の4番(L4)、5番(L5)、仙骨の1番(S1)、2番(S2)、3番(S3)の神経から伸びています。

どの神経が圧迫されてるかによって神経症状を感じる場所も異なります





腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛





椎間板は、背骨を構成している各骨(椎骨)と骨の間にあります。体への衝撃を吸収するクッションの役割があり、弾力性もあるのですが、この椎間板が負荷によってはみだしてしまうことがあるのです。この時神経が刺激されると、坐骨神経の通っている範囲に症状を出します。

腰椎変形性椎間板症による坐骨神経痛





椎間板が傷み、水分が減って厚みがなくなり、椎間板に接した椎体(骨)が骨硬化し、前後に骨棘(こつきょく)ができます。後方にある左右の椎間関節も傷んできます。

腰部脊柱管狭窄症による坐骨神経痛




神経を通してる背骨の中央にある脊柱管が、骨の変形や椎間板による圧迫などで狭くなり症状が出ます。
しばらく歩いていると、腰の痛み、足の痛みやしびれ、つっぱり感が出るようになり、間欠跛行がおきて途中で休まないと足が前に出なくなることもあります。


腰椎の分離・すべり症による坐骨神経痛




腰椎の分離症は、腰の骨のある部分が切れてしまい、レントゲンで確認することができます。分離しているからといって、必ずしも腰痛などの症状があるとは限りませんが、問題はこの部分が不安定になった場合です。分離した状態では、切れた部分からその骨が前方へズレるようにすべってしまい、神経が刺激されると坐骨神経痛や脊柱管狭窄症の症状をおこすことになります。


梨状筋症候群による坐骨神経痛




お尻にある筋肉の中に梨状筋(りじょうきん)と呼ばれる筋肉があり、坐骨神経はこの筋肉の下を通っています。長時間座ったり立ったり同じ姿勢が多かったりスポーツや仕事で腰や股関節などに負担がかかり続けると、この梨状筋にストレスが及ぶことがあります。梨状筋のが緊張を起こし、坐骨神経を圧迫してしまうと、坐骨神経痛の症状が現れます。

坐骨神経痛になりやすい状態


☑長時間立ちっぱなし

☑長時間座りっぱなし

☑階段の上り下りが多い

☑しゃがんだ状態で作業することが多い

☑もともと腰痛持ちだ

☑猫背がいやで常に背筋を伸ばしてる

このような体制が多くなると骨盤の歪みや背骨のS字カーブがなくなったり逆に過度になる傾向があります。



坐骨神経痛判別方法


特にL4~S2に負担があると歩行時に膝裏の痛み、重だるさ、大腿部裏の鈍痛など

痛みとして現れることがあります。

膝のレントゲンを撮ってもは異常がない。でも痛みが続いてる・・・。

「どうしたらいいんだろう。」

という方はこのテストを行ってみてください



膝の痛みを感じてる側のお尻をテストしてみてくださいね。

もも裏やお尻と足の付け根に痛みやツッパリ感がある場合は坐骨神経痛陽性【梨状筋症候群】の可能性があります。

他にもこのようなテスト法があります。

■SLRテスト

■FNSTテスト

梨状筋テストで痛みを感じた方はこのケアがおススメです。



お尻の筋肉を柔らくして症状を軽減させる効果があります。

もし、ケアをしても効果を感じなかったり、痛みが続くようでしたら症状の度合いが相当強くなってます。

いつでもあなたの力になりますのでご連絡ください。

早く症状を緩和させましょう!

===========================================

もちづき整骨院HP お申込みはコチラ↓
http://xn--u9j982gypdo9o8obbw8ag7ouxa494ed21c.xyz/

カラダを元気にするセルフケア動画絶賛配信中!! 
https://www.youtube.com/channel/UC8Mxbcidk93UmuqQXmk4ihQ

この記事を書いたプロ

もちづき整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 望月陽平

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町5-22-102 [地図]
TEL:022-341-6081

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施術料金

元気だった頃は普通にできたことが、今は痛みでできない。悔しい、つらい、不安・・・あなたの気持ちに寄り添い、あなたのやりたいことができるようにサポ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
望月陽平 もちづきようへい

“緩める”施術が、あなたの体を劇的に変える!(1/3)

 腰痛、肩こり、慢性的な頭痛や膝の痛みで整形外科やカイロプラクティックに通っているのに、なかなかよくならない。施術後はよくなった感じがするのに、すぐに元に戻ってしまう…。そんな方は、ぜひ、青葉区に店舗を構える「もちづき整骨院」の望月陽平さん...

望月陽平プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

自身のケガの経験から、患者さんの気持ちが理解できること

医院名 : もちづき整骨院
住所 : 宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町5-22-102 [地図]
TEL : 022-341-6081

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-341-6081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

望月陽平(もちづきようへい)

もちづき整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

30分歩くと激痛で動けなかった椎間板ヘルニアの症状がおかげさまでよくなりました

病院で診断を受けると 「画像診断する限りなんでここまで痛...

佐々木さま
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
原因不明の首・肩・腕の痛み・ダルさ どんな施術で解消したでしょう?
イメージ

昨日、以前教えて頂いた「花粉症に効くお茶」を飲んだところ 今日はくしゃみの回数が減ってます! ...

[ 姿勢 ]

長い距離を歩くと痛くて深爪を繰り返してた巻き爪が改善できた理由
イメージ

先日開催した当院での勉強会風景お茶目でイケメンな福島県の先生がvサイン午後診療を早めに切り...

[ 巻き爪 ]

股関節が痛くて歩けない・足が上がらないときにやってはいけないこと

「あぁ もっと当院の考えを伝えていかなと、、、いかん!!!」と先日改めて身に沁みました。おっと...

[ 姿勢 ]

【ぎっくり腰・ぎっくり背中予防】力まずカラダを使う方法。スコップ偏
イメージ

仙台市青葉区北仙台にあるもちづき整骨院 望月です。先日、東京の代官山で古武術 甲野善紀先生のイベントに参加...

[ 腰痛 ]

ぎっくり腰の応急処置でこんな間違いしていませんか?
イメージ

こんにちは。仙台市青葉区にある仙台やさしい整体院、望月です。寒い時期に多くなるのがぎっくり腰。不意に起...

[ 腰痛 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ