コラム

 公開日: 2015-11-27 

自分らしさを保つためのヒント~無意識って何?~

カウンセリングの「テラスビュー・こかげ」中村友美です。

急に冷え込んできましたね!
気温が急に下がり、体調を崩しやすくなっていますので
ご自愛なさって下さい♪

さて、今日は「無意識」についてです。

「無意識ってそもそも何ですか?」…と聞きたくなってしまいますよね。

確かに、無意識のことを気にしている方など、ほとんどいらっしゃらないかも知れません。
でも、この「無意識」の働きが実は、人の悩みの原因にもなっていると言ったら、気になりませんか?

「無意識」を感じる瞬間について例を挙げてみると、

・ついストレス原因ばかり考えて、不安になる。
・人に会うのがいつの間にか苦手になり、緊張する。
・本番前になると、お腹がいたくなったり、頭が痛くなったりする。
・どんなに時間が経っても、ある出来事だけなぜか忘れることが出来ない…などなど

原因がはっきりしている場合もあると思いますが、
「どうにかしようと思うのだけど、うまく行かない」「引き戻される」という時、
悩みの原因から伸びた根っこが、心の奥深くまで張っていると思ってよいかも知れません。


つまり、意識して何とかできない「無意識」の領域にあると言えるのです。


目に見えないこころを相手に、理解することは大変です。
こころの健康を保つのにも、自分のこころの傾向を知ることが大切なのですが、
そこで役立つのが、こころの微かな動きを感じ取る感覚を養うことです。

いつもは外に向けている意識を、ご自身の内側に向けてみて下さい。

喜びや悲しみなど感情が、実際どんな反応をしているのか、意識して、
身体を通して感覚として感じ取ってみるのです。

はっきり分かるかも知れませんし、逆に分かりづらいかも知れません。
まずは興味を持って、あるがままに感じ取れたら大丈夫です。
そこに生まれる気づきも、ご自身で「意識できる」範囲を広げることにつながっているのですよ。

今日のポイント:
「こころの微かな動きに目を向け、意識して感じ取ってみましょう」

この記事を書いたプロ

テラスビューこかげ [ホームページ]

心理カウンセラー 中村友美

宮城県仙台市太白区八本松1-13-11 八本松マンション お問い合わせの際に部屋番号をお伝えします [地図]
TEL:070-5321-5548

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
中村友美 なかむらともみ

より自分らしく生きるために―。心の揺らぎをひも解き、解放する(1/3)

 あなたは、自分らしく生きていますか? 突然こんな風に聞かれたらドキリとしてしまうでしょうか。もちろん、胸を張って「はい」と言える方もいると思いますが、「自分らしさ」や「本当の自分」と言われても、自分のことながらよく掴めていないというのが多...

中村友美プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

カウンセリング先進国、カナダ公認カウンセラー

会社名 : テラスビューこかげ
住所 : 宮城県仙台市太白区八本松1-13-11 八本松マンション [地図]
お問い合わせの際に部屋番号をお伝えします
TEL : 070-5321-5548

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5321-5548

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村友美(なかむらともみ)

テラスビューこかげ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

気持ちと向き合うのが楽になりました。

カウンセリングを受けたことで、自分では分からなかった不安...

S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「メンタルブロック」ご存知ですか?

新年を迎え、いかがお過ごしでしょうか。皆様にとって今年が、良い一年となりますよう、お祈りいたします。...

自分らしさを保つためのヒント

~自分の中にある感情を放ち、自分らしくあるための方法~こんにちは!太白区のカウンセリングルーム「...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ