プロフィール

鴇田誠治プロの一番の強み

遺言や生前贈与など相続対策に強い相続のプロ!

相続の対策や手続きは「誰に頼んでも結果は同じ」とは限りません。相続には法律や税金の知識だけでなく、経験に基づいた「知恵」がとても重要です。取扱計2000件以上の相続の経験と知恵を皆さまにご提供します!

昭和46年  宮城県仙台市泉区生まれ
平成 6 年  東北学院大学法学部法律学科 卒業
        株式会社千葉会計事務所・司法書士千葉信幸事務所 勤務
平成17年  行政書士法人OFFICE CHIBA 設立 代表社就任
平成29年  ライフパートナーズ行政書士事務所を開所

これまでの10数年間で行政書士・ファイナンシャルプランナーとして、遺言書所作成や、生前贈与などの相続対策から、各種遺産の名義変更や遺産配分手続き代行などの相続手続きまで、合計2,000件以上の相続・遺言のお手続きをお手伝いしております。
 

  • 平成25年10月河北新報社主催セミナー 「エンディングノートと一緒に準備しておきたい遺言書基礎知識」
  • 平成26年2月七十七銀行幸町支店社内研修会講師 「相続対策の基本と保険の活用」
  • 平成26年11月マイベストプロ宮城 秋の生活相談会2014 「争わない・円満相続のポイントとその対策」
  • 平成27年8月宮城県行政書士会相続研修会講師 「遺産分割協議書作成の注意点について」
  • 平成27年11月マイベストプロ宮城 秋の生活相談会2015「事例で解決! 知っておきたい相続と対策」
  • 平成27年12月宮城県宅地建物取引業協会 仙南支部「家族信託~相続資産管理の新たな手法~」
  • 平成29年3月株式会社今野不動産様主催 ワンネットセミナー 「相続トラブルを回避するための円滑な進め方」
  • 平成29年4月株式会社日本不動産郡山支店主催セミナー 「家族信託の基礎知識」
  • 平成29年11月  株式会社クラシタス様主催セミナー 「相続を争続にしないための終活」
  • その他、各種団体の相続関連研修会講師多数
氏名 鴇田誠治(ときたせいじ)
事務所名 行政書士法人 オフィス・チバ
事業内容 ここでは、代表的な取扱い業務を掲載しています。

〇 相続前の対策など
 ・ 遺言書作成
    公正証書遺言書の作成サポート
    自筆証書遺言書の作成サポート

 ・ 相続対策コンサルティング
    生前贈与計画の作成と実行支援
    家族信託の組成と実行支援
    相続シミュレーション (税理士と連携)
   
 ・ 成年後見/任意後見

 ・ 終活サポート  
    エンディングノート作成のお手伝い

〇 相続後のお手続きなど
 ・ 相続手続き
    遺産分割協議書の作成
    各種遺産の名義変更手続き
    相続人間の連絡調整代行

 ・ 相続不動産の個人間売買サポート

 ・ 弁護士・税理士・司法書士・不動産鑑定士など、各専門家のご紹介とお取次ぎ

この他にも、相続関係のお手続き全般を取り扱っております。
お気軽にご相談ください。
専門分野 相続・遺言・家族信託、成年後見など、相続関連業務全般と不動産コンサルティング
特徴 特徴1 : 理念

「相続争いをなくし、幸せな相続のお手伝いをする」ことを事務所経営の理念として、相続対策から円満な相続手続きの代行まで、さまざまな相続手続きを総合的にサポートいたします。

特徴2 : サポート体制

グループ内の税理士・司法書士と連携して、相続手続きも相続対策もスムーズにお手伝いいたします。

特徴3 : お客様目線

ご予約いただければ土・日もご対応可能です。
また、ご希望がございましたらご自宅やご入居先の施設までご訪問させていただきます。
(※場所によっては交通費を頂だいする場合がございます。)

初回のご相談は無料です。
職種 ・行政書士 宮城県行政書士会会員 登録番号 05060005
・ファイナンシャルプランナー
・不動産コンサルティングマスター
・宅地建物取引士
・上級終活カウンセラー
住所 〒983-0838
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目1-2  NOF仙台青葉通りビル8階
電話 022-355-7023
受付時間 平日 9:00~18:00
定休日 土・日・祝日(予約いただければ土日の対応可)
ホームページ http://www.tokita-seiji.com/
相続でお悩みの皆様へ 相続は一生に一度か二度しか経験しないできごとです。
ですから、よく分からないまま相続の手続きを済ませたという方は実は少なくありません。

ところが、相続には税金の問題、遺産の分け方の問題、二次相続の問題、相続を放棄すべきなのか、遺留分のことはどう考えればいいのか、などなど色々な問題を抱えています。

そしてその問題に対応するためには、ある程度の知識も必要となります。

現在はインターネット検索で様々な知識や情報を得られますので、とりあえずの解決はできるかもしれません。

しかし、相続はそのご家庭によって状況が違いますので、将来のトラブルを未然に回避する、またはその影響を最小限にするためには、プロの第三者目線でのアドバイスと経験に基づいた知恵がとても大切だと私は考えています。

そのようなことから、私は、お手続きを進める前のご相談の時間・お客様とのコミュニケーションの時間をとても大切しています。

お客様のおかれた状況や抱える問題点などを、ご相談や何気ないお話しの中から明らかにすることで、当面の問題や将来的な課題、これらのことを解決するお手伝いができると思うからです。

これまでも数多く相続のご相談をお受けしてきましたが、お客様に「あなたにお願いして良かった」と言っていただいたときは心から嬉しく思いますし、この仕事をやっていて良かった、と実感します。

これからも、そう言っていただけるように、そしてまた何かの折には頼られるような存在になれるように、お客様のお役に立てるように研鑽を続け、そして、お客様との時間を大切にしたいと考えています。 
ご対応エリア 仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市泉区、仙台市若林区、仙台市太白区、
富谷市、多賀城市、塩釜市、名取市、大和町、石巻市、大崎市、岩沼市などに対応いたします。
最近投稿されたコラムを読む
料金表(報酬額)

お手続きをご依頼いただきました場合の料金(報酬額)は以下のとおりです。主な取扱業務・ご相談  初回は相談無料です          ※ 2回目以降...

主な取り扱い分野

▷ エンディングノートの作成サポート  いま、多くの人に注目されているエンディングノート。でも、どんなことを書くのか、  書くのは大変かなど分からないこと...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
鴇田誠治 ときたせいじ

相続に関する不安を取りのぞき、「争続」にしないための一歩を!(1/3)

平成27年1月に相続税が改正となり、また「エンディングノート」や「終活(人生の終わりをより良く迎えるための活動)」という言葉が近年注目され、相続や遺言への関心が高まっています。特に「相続」については、する側もされる側も漠然とした不安を抱い...

鴇田誠治プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

遺言や生前贈与など相続対策に強い相続のプロ!

事務所名 : 行政書士法人 オフィス・チバ
住所 : 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目1-2  NOF仙台青葉通りビル8階 [地図]
TEL : 022-355-7023

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-355-7023

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鴇田誠治(ときたせいじ)

行政書士法人 オフィス・チバ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

今年の初めに母が他界…

Q)当事務所を利用する前にどんなことで悩んでおられましたか...

T・S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
遺言書作成はどのように手続きが進みますか?

遺言書を作成するといっても、実際にはどのように手続きが進むのかご不安な点もあるかと思います。そこでここ...

[ 遺言書のこと ]

遺留分っていったいなんだろう?にお答えします!

今回は、ご相談の多い「遺留分」について解説してみたいと思います。 遺留分とは 遺言を作るときにあらか...

[ 相続のこと ]

意外に難しい!不動産の相続

相続財産と聞かれて、まず頭に思い浮かぶのは、預貯金と不動産(土地・建物)ではないでしょうか。さて、その...

[ 相続のこと ]

生命保険による相続対策の3つのメリット

生命保険というと、いくら保険金が支払われるのか、ということに目が行きがちですが、生命保険を活用することで相...

[ 相続対策のこと ]

自宅を妻に贈与した場合、税金はどうなりますか?

私名義の土地・建物を、今のうちに妻へ名義を変更したいのですが税金などはかかりますか? 配偶者への贈与は2...

[ 相続対策のこと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ