プロフィール

鴇田誠治プロの一番の強み

複雑な相続手続きを一つの窓口でスムーズに解決!

相続の手続きは、戸籍の収集・遺産分割協議書の作成・各種財産の名義変更・相続税の申告など、専門知識を必要とします。このような難しいお手続きをグループ内のスペシャリストとチームを組んでお手伝いします!

■ 宮城県仙台市生まれ

   幼少期は泉区の福岡地区で過ごしました。

   当時は今のような別荘地的な雰囲気はなく、今よりも自然に溢れたところで、
   よく外で姉と一緒に遊んでいたのを思い出します。

■ 東北学院大学法学部卒業

   学生時代の思い出は、勉学というよりも部活。
   所属していたのはワンダーフォーゲル部です。
   山登り(歩き?)の部活です。

   体育会系でしたので先輩後輩の関係は厳しく、常識的な挨拶や礼儀などを
   厳しく教えていただきました。

   当時は半分嫌々(笑)山に登っていたような気がしますが、それがどうしたことか、
   今は登山が趣味になり楽しく登山をしています。
   目指すは日本百名山の制覇です。まだまだ掛かりそうですけれど(笑)

■ 税理士・司法書士千葉信幸事務所入社

   司法書士業務の補助者として約12年間、相続などの業務に従事し、様々な経験を
   積みました。
   特に、相続と不動産に関する業務が好きで、この時の仕事で今のベースがあります。

   税理士事務所も併設していましたので、相続に関することは税務に関しても勉強
   することができ、相続と不動産に関しては、民法の分野だけではない幅広い知識を
   身に付けることができました。

   この間、行政書士・宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーの資格を取得し
   ました。

■ 行政書士法人オフィスチバ設立 代表に就任

   税理士・司法書士事務所での経験と知識を生かすため、グループ内に行政書士法人を
   設立し代表に就任しました。

   相続専門の事務所として事務所運営を続け、今年の6月に設立10周年を迎えました。
   法人設立以来、これまで合計2000件以上のお客様の相続をお手伝いしてきました。

   さらに多くのお客様のお手伝いをさせていた頂くため、今夏に一番町のビルに新たな
   拠点を設置します。

   今以上に便利にお使いいただけるよう今後も努力を続けてまいりますので、どうぞ
   宜しくお願い申し上げます。
 

  •  ・ 2013.10 河北新報社主催 エンディングセミナー 「エンディングノートと一緒に準備しておきたい・遺言書の基礎知識」
  •  ・ 2014.2 七十七銀行 幸町支店 社内研修会 「相続対策の基本と保険の活用」
  •  ・ 2014.11 マイベストプロ宮城 秋の生活相談会2014 「争わない・円満相続のポイントとその対策」
  •  ・ 2015.8 宮城県行政書士会 相続研修会 「遺産分割協議書作成の注意点について」
  •  ・ 2015.11 マイベストプロ宮城 秋の生活相談会2015 「事例で解決! 知っておきたい相続と対策」
  •  ・ 2015.12 宮城県宅地建物取引業協会 仙南支部主催 「家族信託~相続資産管理の新たな手法~」
  • ・ 2016.4 株式会社仙塩タクシー様 主催 社内研修 「知っておきい 相続と対策」
  •  
氏名 鴇田誠治(ときたせいじ)
事務所名 行政書士法人 オフィス・チバ
事業内容 ■相続手続き
・遺産分割協議書の作成・アドバイス 
・戸籍の取得・相続人調査
・財産調査・財産目録の作成 
・その他相続手続き全般
  

■遺言書作成
・遺言書文案の起案 
・遺言書作成のアドバイス
・公正証書遺言書の作成サポート 
・自筆証書遺言書の作成サポート
・遺留分減殺請求の手続き 
・遺言書の有無の調査 
・遺言書兼任手続お手伝い
・その他遺言関連業務全般

■遺産管理業務
・遺産の名義変更全般(不動産・預金・株式等)
・相続人が行方不明の場合の手続き 
・相続人が大人数になる場合の手続き
・相続人が皆遠方に居住している場合の手続き
・連絡を取り合っていない相続人間の連絡調整事務
・税理士への取次ぎ事務 
・司法書士への取次ぎ事務
  
専門分野 相続手続全般・争族対策・遺言書作成・家族信託・財産管理、その他相続遺言関連手続き全般
特徴 ○ 税理士・司法書士事務所勤務を経て、行政書士法人設立以降現在まで、
  通算で20年間相続業務に携わっています。

○ 各種の資格を生かして、相続の生前対策・争族対策を行ってきたほか、
  相続の名義変更手続き・遺産分割協議のアドバイス、売却を前提とした
  不動産の相続など、さまざまなケースの相続を経験しお客様のお悩みを
  解決してまいりました。

○ 相続人が多数になる相続手続きや、相続人が宮城県外にお住いの相続、
  相続人に未成年者や行方不明者が含まれる相続手続きなど、複雑な相続
  手続きも得意としております。

○ 複数の資格者が所属しておりますので、正確かつスピーディーな対応が
  可能です。
  
○ 平日はお仕事でお忙しい方のために、ご予約いただければ土・日・祝日も
  ご対応可能です。
職種 ○ 行政書士 宮城県行政書士会会員 登録番号 05060005
○ ファイナンシャルプランナー(AFP)
○ 宅地建物取引士
〇 賃貸不動産経営管理士
〇 競売不動産取扱主任者
〇 一般社団法人家族信託普及協会 会員
住所 〒983-0838
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目1-2 NOF仙台青葉通りビル8階
電話 022-724-7526
受付時間 平日 9:00~18:00
定休日 土・日・祝日(予約いただければ対応可)
ホームページ http://www.souzoku.miyagi.jp/
相続でお悩みの皆様へ 相続は一生に一度か二度しか経験しないできごとです。
ですから、よく分からないまま相続の手続きを済ませたという方は実は少なくありません。

ところが、相続には税金の問題、遺産の分け方の問題、二次相続の問題、相続を放棄すべきなのか、遺留分のことはどう考えればいいのか、などなど色々な問題を抱えています。

そしてその問題に対応するためには、ある程度の知識も必要となります。

現在はインターネット検索で様々な知識や情報を得られますので、とりあえずの解決はできるかもしれません。

しかし、相続はそのご家庭によって状況が違いますので、将来のトラブルを未然に回避する、またはその影響を最小限にするためには、プロの第三者目線でのアドバイスがとても大切だと私は考えています。

そのようなことから、私は、お手続きを進める前のご相談の時間・お客様とのコミュニケーションの時間をとても大切しています。

お客様のおかれた状況や抱える問題点などを、ご相談や何気ないお話しの中から明らかにすることで、当面の問題や将来的な課題、これらのことを解決するお手伝いができると思うからです。

これまでも数多く相続のご相談をお受けしてきましたが、お客様に「あなたにお願いして良かった」と言っていただいたときは心から嬉しく思いますし、この仕事をやっていて良かった、と実感します。

これからも、そう言っていただけるように、そしてまた何かの折には頼られるような存在になれるように、お客様のお役に立てるように研鑽を続け、そして、お客様との時間を大切にしたいと考えています。 
お取扱い業務 ■ 相続による名義変更手続き
■ 相続対策の立案・実行支援
■ 遺言書の作成等による争族対策
■ 売却を前提とした不動産の相続サポート(関連不動産会社と連携)
■ 生前贈与のプランニングと贈与後支援(関連税理士法人と連携)
■ 家族信託による財産承継支援
■ 行政書士法人による遺言執行業務
■ 遺産分割協議の立会いとアドバイス
■ 未成年者の特別代理人選任・就任(関連司法書士法人と連携)
■ 行方不明者の財産管理人選任・就任(関連司法書士法人と連携)
■ 代表者死亡による会社の相続関係手続き
■ 相続税の申告(関連税理士法人と連携)
■ 相続放棄のご相談・お手続き(関連司法書士法人と連携)
■ 限定承認のご相談・お手続き(関連司法書士法人と連携)
■ お墓の改葬業務
■ その他、相続・遺言等に関する業務全般
最近投稿されたコラムを読む
料金表(報酬額)

お手続きをご依頼いただきました場合の料金(報酬額)は以下のとおりです。(作成中)

主な取り扱い分野

主な取り扱い分野は以下のとおりです。(作成中)

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
鴇田誠治 ときたせいじ

相続に関する不安を取りのぞき、「争続」にしないための一歩を!(1/3)

平成27年1月に相続税が改正となり、また「エンディングノート」や「終活(人生の終わりをより良く迎えるための活動)」という言葉が近年注目され、相続や遺言への関心が高まっています。特に「相続」については、する側もされる側も漠然とした不安を抱い...

鴇田誠治プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

複雑な相続手続きを一つの窓口でスムーズに解決!

事務所名 : 行政書士法人 オフィス・チバ
住所 : 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目1-2 NOF仙台青葉通りビル8階 [地図]
TEL : 022-724-7526

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-724-7526

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鴇田誠治(ときたせいじ)

行政書士法人 オフィス・チバ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

全て、安心してお任せすることができました。

(お客様の声) 全て、安心してお任せすることができました。...

S・K
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
遺言書作成はどのように手続きが進みますか?

遺言書を作成するといっても、実際にはどのように手続きが進むのかご不安な点もあるかと思います。そこでここ...

[ 遺言書のこと ]

遺留分っていったいなんだろう?にお答えします!

今回は、ご相談の多い「遺留分」について解説してみたいと思います。 遺留分とは 遺言を作るときにあらか...

[ 相続のこと ]

意外に難しい!不動産の相続

相続財産と聞かれて、まず頭に思い浮かぶのは、預貯金と不動産(土地・建物)ではないでしょうか。さて、その...

[ 相続のこと ]

生命保険による相続対策の3つのメリット

生命保険というと、いくら保険金が支払われるのか、ということに目が行きがちですが、生命保険を活用することで相...

[ 相続対策のこと ]

自宅を妻に贈与した場合、税金はどうなりますか?

私名義の土地・建物を、今のうちに妻へ名義を変更したいのですが税金などはかかりますか? 配偶者への贈与は2...

[ 相続対策のこと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ