コラム

 公開日: 2014-10-28 

時には「バカ」になれるか?

おはようございます。
ほんとうに、いつもたくさんの方々から読んでいただきありがとうございます。

わたくしが経験し、今でも変わらないのは「やり方」ではなく '' 人の気持ち ,,はいつの時もそんなに変わらない「営業力」である。

今でも変わらないこと


営業は断わられることから始まる。
どんな優秀な人でも、営業マンでも、最初は断りに会っている。
邪険に扱われるとすると「○○○」と捨てセリフをいいたくなるでしょう。

ある程度、バカになることも必要!


わたくしは、女性でありながらその営業をやって嫌というぐらい打ちのめされ、学んできた。
会社でも「バカ!」とののしられ「少し、キレイになれよ!」…今、そんなことをいうと⁈
『パワハラ』とまでいわれる社会。

されど、その「バカ○○○」があったからこそ、今のわたくしがある。
ただ、 '' 情熱と誠意 ,, をもったバカになってみせる!と目標をもったら、どこが悪かったのかを
「反省」して、再び挑戦した。変な理屈はいらないと思った。

見栄や理屈や知識をいったん捨てることである。
いわば、自らバカを演ずることを覚えた。
人間は、優越感を持ちたい動物なのであると知った。であるならば、あまり知識をひけらかしり、利口ぶる人とは付き合いたくなくなる。

自分で経験し、多くの人、部下の気持ちをみてきた。ただ、管理職になってからこそいろんなことがわかった。男性社会で学ぶことができたことを今でも「よかった」と思う。
わたくしは、個々ではないと感じながら仕事を進めてきた。

もちろん、それが家庭でも同じように思えた。家庭がうまくいかないのは仕事もろくにできないと思う日々であった。何かを得れば何かを捨てることができるだろうか?まで考えた。
…話は変わりますが、昨日あるTVで だら奥 ,,ということばをはじめて知りました。

わたくしは、群れを好まない(どこかで言ってたゾ?)ので考えられない!外国か?とも思える女性の姿!
そういえば・・子供達と行くファミレスには…確かに、昼間からお酒を飲んでる女性を見かける⁉
ここは、外国か?と思うわたくし!ただずいぶん変化したのだと感じる。

♡話しはずれてしまいましたが、女性は時間の取り方を知っているもんですね!
ただ、これでは日本人のマナーは台無しでございます。子供達はどうなるのだろう!
そして、女性の輝く社会は…奥深いことですね!

この記事を書いたプロ

ハート栽培

キャリアコンサルタント 村山るり子

宮城県仙台市青葉区栗生7-4-9 [地図]
TEL:090-2842-1666

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
企業向けセミナーお届け

ずっと「何かが違う?」仕事を一所懸命にやる人と違いを感じているのです!職員数の多い病院での講演までの進み方多数いる職員の中で、同じ仕事をしているのに「意識...

瑠璃子の部屋

ビジネスの中、くらしの中…こんなことがあった、こんなを話したい、言いたい!是非、お話下さい!誰かに話したい、話せない…♡ 瑠璃子の部屋 を開設いたし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山るり子 むらやまるりこ

自分自身を発見して、よりよい未来を開くためのヒントを!(1/3)

あなたは今、幸せですか? なりたい自分になれていますか? もしもその問いに、自信をもってイエスと答えられないのであれば、ぜひ訪ねてほしい人がいます。それが、『ハート栽培』の村山るり子さんです。人材育成のプロである村山さんは、OZOC...

村山るり子プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

『マイナスをプラスに』プラス思考に取り組む教育

屋号 : ハート栽培
住所 : 宮城県仙台市青葉区栗生7-4-9 [地図]
TEL : 090-2842-1666

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「現場」で一緒にお客様の「生」の声が聞けました。

仕事の重要さ 現実に自分の仕事の責任、そして喜...

若者責任者
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(52

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あの日…東日本大震災から5年を迎える ' あの日の時間が止まり、進んだ本日 ''

おはようございます。3月11日、東日本大震災、5年を心に刻んでおります。心よりご冥福をお祈りいたします。...

[ 人生/生き方 ]

女性ならではの『働き方』女性ならではの役割は、女性が見直す。

おはようございます。◆ 女性は、女性の役割があるはず ◆すでに、時代は変化している。そのことに、い...

[ 女性管理職への道 ]

本音をズバリ!「強烈なストレス」事実を話したい、伝えたい!

おはようございます。本日から、2月、間もなく立春を迎える新しい春がやって来るでしょう。「春よ来い、早く来...

[ 接遇/人材育成 ]

好感度を高めるための『伝え方』ビジネスの必要性とは?

おはようございます。本日は、話し方ともいえますが、実は『伝え方』ともいえる《 尊敬語 ・謙譲語 》なか...

[ 接遇/人材育成 ]

好感度を高める『言い回しのことばづかい』すらすらといえるように。

おはようございます。皆様には、いつも読んでいただき心より感謝申し上げます。人は、間違いだらけかも知れま...

[ 接遇/人材育成 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ