コラム

 公開日: 2014-11-25 

自分に自信を持つ

おはようございます。
昨日のコラムを読んでいただきましたでしょうか?
一つひとつ、乗り越えようとしている学生たちと一緒に勉強いたしました。
今、意外にそうも変わらないのです。それを進化し過ぎてしまいわたくし達企業人は忘れているのかもしれませんね。いつの時代も同じように進化しているのですが、教える基本は同じです。

さてさて、本題にまいります。わたくしも最初からできたもんじゃなかった「行動」です。

考えるより、まず行動せよ!

自己評価はしてみましたか?
あまり良い結果が得られなければ…さて、どうすればいいのか?

一番は…'' 自信を持つことである ,,
昨今は、人と会わずメールですませ、声も聞かない。声のトーンすらわからないでしょ。
たとえば、商品知識が不足しているのでお客様に迷惑がかかるからという…これは違います。

わたくしも、よくありました。不安だから、商品知識がないから…となげく心があった!
上司からこんなふうに気づきをいただきました。
「お前が一人前に商品を覚えていたら、会社は無くなるぞ!商品はいつも新鮮なんだ」と…

お客様のところを回ってこい!わからないところは、あとで調べてお返事すればいい。お客様に会わないで、どうして売れるんだ。」!
現代は、商品を見なくても売れる時代である。だが、お客様と対話をすることが、成長し一人前になったものです。

昨今は、コミュニケーション不足といわれることが多い。なぜなら人と会うことをしなくても宣伝ができる。ですから、人が育つわけがないのです。
今、学生たちの不安や緊張はまさしく仕事にも人間にも不安を抱くようになる。
企業も考えることである。人材不足であるというのもそこにあるのではないだろうか?

♡わたくしの時代は女性は腰掛け程度の仕事をして結婚することが当たり前であった。
だが、今や女性も仕事がある時代になった。そこにいる女性達の働き方、そして協力…
確かに子育ては忙しい、子供は思うようにいかないのも当然であるが、子供は親の姿を見ている。
そんなに昔も今も変わってないのは「親は一所懸命働いて、働いて育ててくれた」
ある意味、お母さんが働いている姿を子供たちは必ず見ている。

女性も行動してみると変わるのではないだろうか?輝きはそこから生まれてくるように思えます。
そして、人と接することによって自信を育てていくのでないだろうか?

3連休を終えて仕事へとまい進していらっしゃることと思います。
健康が一番ですので、ストレス解消できますように…♡
少しでもお役に立てますことを願っております♡

この記事を書いたプロ

ハート栽培

キャリアコンサルタント 村山るり子

宮城県仙台市青葉区栗生7-4-9 [地図]
TEL:090-2842-1666

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
企業向けセミナーお届け

ずっと「何かが違う?」仕事を一所懸命にやる人と違いを感じているのです!職員数の多い病院での講演までの進み方多数いる職員の中で、同じ仕事をしているのに「意識...

瑠璃子の部屋

ビジネスの中、くらしの中…こんなことがあった、こんなを話したい、言いたい!是非、お話下さい!誰かに話したい、話せない…♡ 瑠璃子の部屋 を開設いたし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山るり子 むらやまるりこ

自分自身を発見して、よりよい未来を開くためのヒントを!(1/3)

あなたは今、幸せですか? なりたい自分になれていますか? もしもその問いに、自信をもってイエスと答えられないのであれば、ぜひ訪ねてほしい人がいます。それが、『ハート栽培』の村山るり子さんです。人材育成のプロである村山さんは、OZOC...

村山るり子プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

『マイナスをプラスに』プラス思考に取り組む教育

屋号 : ハート栽培
住所 : 宮城県仙台市青葉区栗生7-4-9 [地図]
TEL : 090-2842-1666

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「現場」で一緒にお客様の「生」の声が聞けました。

仕事の重要さ 現実に自分の仕事の責任、そして喜...

若者責任者
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(52

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あの日…東日本大震災から5年を迎える ' あの日の時間が止まり、進んだ本日 ''

おはようございます。3月11日、東日本大震災、5年を心に刻んでおります。心よりご冥福をお祈りいたします。...

[ 人生/生き方 ]

女性ならではの『働き方』女性ならではの役割は、女性が見直す。

おはようございます。◆ 女性は、女性の役割があるはず ◆すでに、時代は変化している。そのことに、い...

[ 女性管理職への道 ]

本音をズバリ!「強烈なストレス」事実を話したい、伝えたい!

おはようございます。本日から、2月、間もなく立春を迎える新しい春がやって来るでしょう。「春よ来い、早く来...

[ 接遇/人材育成 ]

好感度を高めるための『伝え方』ビジネスの必要性とは?

おはようございます。本日は、話し方ともいえますが、実は『伝え方』ともいえる《 尊敬語 ・謙譲語 》なか...

[ 接遇/人材育成 ]

好感度を高める『言い回しのことばづかい』すらすらといえるように。

おはようございます。皆様には、いつも読んでいただき心より感謝申し上げます。人は、間違いだらけかも知れま...

[ 接遇/人材育成 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ