コラム

 公開日: 2015-06-01 

仕事を任せるのが下手な人

おはようございます。
さぁー!本日より6月…一年の半分となりました!!春からいっきに『夏』になったような気温の変化に
心とカラダのバランスを保つごとが必要な気がいたします。

本題にまいります。
『仕事を任せるのが上手な人・下手な人』
前回は、『仕事を任せるのが上手な人』の条件をあげました。

それでは『仕事を任せるのが下手な人』とは?
1 ・ 独断で仕事を振り分ける。
2 ・ 締め切り直前に仕事を与えて、危険を招く。
3 ・ 予想される結果をはっきり伝えられない。
4 ・ 説明は最小限で、指示ばかり急ぐ。
5 ・ 誤解を招くようなやり方で仕事を渡す。
6 ・ 何に関しても、大至急やるように求める。
7 ・ 業務への効果的な取り組みは、スタッフに開発してほしいと思っている。
8 ・ 見直しの手順を正式に決めていない。
9 ・ 職務遂行のやり方に余計な口を出す。
10 ・ 成果が上がらない時は他を責めるが、上がった時は自分の功績にする。
11 ・ 業務を任せずに、しがみついたままで、進行を妨げる。

なぜ?人に任せるべきなのか、『重要な理由』があります。
スタッフ、社員の支援を『引き出す』ということは、仕事のうえでも'' 成功に達する,, 唯一の方法であるからである。

誰であっても、ひとりきりでは、何かを生産する能力、時間、そして『知識』には限界がある。
上手に人を使うのは生産を『無限に広げることにほかならない』
仕事のチェックするには、ひどくイライラする。かといって部下の仕事をつかんでいないと失敗する能率が高くなるからである。

♡ 怠け者は、仕事を与えられても、怠け者のままでいることが多い。
人間は耐えず、休みなく働いているから『忙しい人間に任せろ!』再確認のできることのできる人になれ!でございますね!

◎ 研修・講演のご依頼をお気軽にお問い合わせはスタッフがお伺いいたします。
マイベストプロを見て!とお尋ねしてください。

この記事を書いたプロ

ハート栽培

キャリアコンサルタント 村山るり子

宮城県仙台市青葉区栗生7-4-9 [地図]
TEL:090-2842-1666

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
企業向けセミナーお届け

ずっと「何かが違う?」仕事を一所懸命にやる人と違いを感じているのです!職員数の多い病院での講演までの進み方多数いる職員の中で、同じ仕事をしているのに「意識...

瑠璃子の部屋

ビジネスの中、くらしの中…こんなことがあった、こんなを話したい、言いたい!是非、お話下さい!誰かに話したい、話せない…♡ 瑠璃子の部屋 を開設いたし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山るり子 むらやまるりこ

自分自身を発見して、よりよい未来を開くためのヒントを!(1/3)

あなたは今、幸せですか? なりたい自分になれていますか? もしもその問いに、自信をもってイエスと答えられないのであれば、ぜひ訪ねてほしい人がいます。それが、『ハート栽培』の村山るり子さんです。人材育成のプロである村山さんは、OZOC...

村山るり子プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

『マイナスをプラスに』プラス思考に取り組む教育

屋号 : ハート栽培
住所 : 宮城県仙台市青葉区栗生7-4-9 [地図]
TEL : 090-2842-1666

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「現場」で一緒にお客様の「生」の声が聞けました。

仕事の重要さ 現実に自分の仕事の責任、そして喜...

若者責任者
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(52

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あの日…東日本大震災から5年を迎える ' あの日の時間が止まり、進んだ本日 ''

おはようございます。3月11日、東日本大震災、5年を心に刻んでおります。心よりご冥福をお祈りいたします。...

[ 人生/生き方 ]

女性ならではの『働き方』女性ならではの役割は、女性が見直す。

おはようございます。◆ 女性は、女性の役割があるはず ◆すでに、時代は変化している。そのことに、い...

[ 女性管理職への道 ]

本音をズバリ!「強烈なストレス」事実を話したい、伝えたい!

おはようございます。本日から、2月、間もなく立春を迎える新しい春がやって来るでしょう。「春よ来い、早く来...

[ 接遇/人材育成 ]

好感度を高めるための『伝え方』ビジネスの必要性とは?

おはようございます。本日は、話し方ともいえますが、実は『伝え方』ともいえる《 尊敬語 ・謙譲語 》なか...

[ 接遇/人材育成 ]

好感度を高める『言い回しのことばづかい』すらすらといえるように。

おはようございます。皆様には、いつも読んでいただき心より感謝申し上げます。人は、間違いだらけかも知れま...

[ 接遇/人材育成 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ