コラム

 公開日: 2016-01-26 

高感度の高い人の資質『近頃は、ほととんどのメールでのやり取り』

おはようございます。
寒波の影響で、気づかれや体力さえもせちがない気持ちに心よりお見舞い申し上げます。

高感度とは、『思いやり』です。
近頃は、文面で労わりさえもなく、マナーも常識もない方々が多いように思えます。
例えば、メールで済ませる。

さて、誤解が生じていることに気づいているだろうか?
便利なようで、カンタンに済ませることもないのに気づいていますか?
どうしても、メールで済ませることもあります。だが、どうでしょう?

『相手が誤解をしている場合があります』

声のトーンやその方のコミュニケーション能力が問われます。
ちょっとしたことが、誤解につながり、糸がこんがかるようでは、人間としては失格です。

◆ 高感度をあげるためには、メールで伺い、お電話でコミュニケーションを ◆
また、今は会うことすらできない遠いところの方ともやり取りができることは幸せである。
ただし、仕事の上では決してメールだけではコミュニケーションが成り立ちません。

表情は見えませんが、その方の資質は文章に出てきております。洗練された人間です。
会ってみたら…画面で見るのと違いますね!ともよく言われるのがわたくし自身あります。
向き合うということは、声のトーンや話し方でわかります。

もちろん、今はアナログも必要なことがありますね。
受けたくないのか?どうしたら連絡を取るのか?その中に損をしている場合があることに気づいていただきたいものです。

♡ ことばも大切です。ただし、そこにはコミュニケーションの高さや思いやりがあるか?
現代は、便利なものはたくさんあります。遠くの方とのやり取りができる世の中です。
ただし、誤解に生じること。事務的に生じている場合もあります。
そこには、大きなストレスを抱えることになることがありますね ♡

震災の時を思い出すと、ふんだんされたライフライン、人と人とのつながりや情報は人からつながるものでした。わたくしは、『人』である。助けられ、支え合ったことを忘れてはいけません。

強くなりなさい!話すこと、会わないことは間違いに、また誤解が生じてしまいます。
日本人は、常識のある生き方を考えてみてはいかがでしょうか?
子供達に指導される方、親の皆さんもう一度見直しをしてみましょう。

日本の常識、マナーを高めていきませんか!
それでは、少しでも気づいて高感度を上げてみましょう!

この記事を書いたプロ

ハート栽培

キャリアコンサルタント 村山るり子

宮城県仙台市青葉区栗生7-4-9 [地図]
TEL:090-2842-1666

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
企業向けセミナーお届け

ずっと「何かが違う?」仕事を一所懸命にやる人と違いを感じているのです!職員数の多い病院での講演までの進み方多数いる職員の中で、同じ仕事をしているのに「意識...

瑠璃子の部屋

おはようございます。白露を迎え、また一日一日秋も深まるようになりますね。♡ 今年の夏の出来事 ♡本年は、新潟県長岡市でのビールフェスタに行ってまいりま...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山るり子 むらやまるりこ

自分自身を発見して、よりよい未来を開くためのヒントを!(1/3)

あなたは今、幸せですか? なりたい自分になれていますか? もしもその問いに、自信をもってイエスと答えられないのであれば、ぜひ訪ねてほしい人がいます。それが、『ハート栽培』の村山るり子さんです。人材育成のプロである村山さんは、OZOC...

村山るり子プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

『マイナスをプラスに』プラス思考に取り組む教育

屋号 : ハート栽培
住所 : 宮城県仙台市青葉区栗生7-4-9 [地図]
TEL : 090-2842-1666

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「現場」で一緒にお客様の「生」の声が聞けました。

仕事の重要さ 現実に自分の仕事の責任、そして喜...

若者責任者
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(52

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「人」、人とのつながりは、大切な財産

おはようございます。お正月は、それぞれの過ごし方があるように思える現代であり、ある意味お正月とは一頻りの...

[ 女性の働き方改革 ]

謹賀新年 '' 幸せが「ワン」と、'' ワンランクアップ ,,

明けましておめでとうございます。旧年は、皆様に「コラム」を読んでいただきありがとうございます。本年も...

[ 自分磨き ]

'' ありがとう ,, を伝えたく ~ この年を振り返り、新しき歳に ~

皆さん、間もなく過ぎ行く歳にそれぞれの時間があると思います。皆様には、「コラム」を読んでいただきありが...

[ 人生/生き方 ]

大人のマナー '' 叱る時のコツ ,,必見!

おはようございます。10月に入り、衣替え、そしてあと、2ヶ月あまりとなる本年です。さて…叱る時に気をつけ...

[ 接遇/人材育成 ]

大人のマナー '' 甘えは禁物 ,,

おはようございます。本日は、今、キャリアウーマンというフレーズがまた流行傾向になっていることにとても嬉し...

[ 接遇/人材育成 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ