コラム

 公開日: 2016-07-03 

仙台の行政書士より160703心のメッセージ

 本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。

 今日は、マザー・テレサの言葉のご紹介です。

 私たちはみんな、楽園に憧れています。
 でも実は私たちは、
 いま置かれたところで楽園を味わうことができるのです。
 世界の平和を願うのであれば、まず家に帰って、
 お互いに理解しあい、愛し合うことから始めるべきです。
 誰もが微笑むようになれば、
 世界はもっと素晴らしい場所になるのですから。
 …………………………………………………………

 『幸福の青い鳥』が、実は遠い世界でなく、昔から家の中にいることを知ったチルチルとミチルの話は世界的に有名です。
 その『青い鳥』に「その後、どうなったの?」をテーマにした続編があることは、あまり知られていません。
 『婚約』という続編です。
 「家の中にいた幸福の青い鳥」ですが、エサをあげようとしたときに逃げてしまい、二度と戻ってくることはありませんでした。
 子どものときに読んだ『青い鳥』だと、
 「幸福の青い鳥は身近にずっといる」が結末だと思っていたのでビックリしました。
 「幸福の青い鳥」は、たまたま「家にいた」としか考えていなかったので、チルチルとミチルは「身近な所にこそ幸福の種がある」ということを分かっていなかった、ということが示されています。
 そして、続編の『婚約』ですが、今度は「結婚相手探し」がテーマです。「幸福の青い鳥」を探す旅に出た7年後の世界です。
 兄チルチルも16歳になり、そろそろ結婚を考える時期にさしかかりました。
 チルチルには6人のガールフレンドがいます。
 その女の子たちはみんな「森」とか「先祖の国」とか「子孫の国」とか、遠い場所にいます。
 一人一人を訪ねては、「この女の子と結婚したら、自分を幸福にしてくれるだろうか」と考えるチルチル。
 そして、最終的に婚約を決めた相手ですが、どんな女の子だと思いますか。
 それは6人の中にはいませんでした。
 その女の子は……
 「家の近くにいた心のキレイな女の子」
 でした。
 つまり『青い鳥』を探す旅とまったく同じことを、今度は「結婚相手」探しでやっていたというビターなお話です。
 いつかチルチルも「幸福は身近な所で、自分が感じるもの、作り出すもの」と思うのかもしれませんが、その先の結末は読者の想像に任せられています。
 この2つの話を通して作者のメーテリンクは何を伝えたかったのでしょう。
 そのことを暗示する内容を実は最初の『青い鳥』の中で記述しています。
 青い鳥を探す途中で立ち寄った、「幸福の花園」での「幸福」と「チルチル」の会話です。
 幸福「本当に何も知らないんですね。『僕はあなたの幸福』ですよ。他の人たちの家にも、みんな『幸福』が住んでいるんですよ」

この記事を書いたプロ

シャローム行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 菊地茂

宮城県仙台市宮城野区榴岡3-9-15 パークマンション305 [地図]
TEL:022-293-3056

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
菊地茂 きくちしげる

人と地域を支えより良い社会を目指す、あなたの街の相談相手(1/3)

仙台駅東口からほど近いマンション内にオフィスをかまえるシャローム行政書士事務所。代表の菊地茂さんは、地方公務員や会社営業といったユニークな経歴を持つ異色の行政書士です。行政書士との仕事を始めたのは今から24年前。「実は、初めから行政書士を...

菊地茂プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

会社名 : シャローム行政書士事務所
住所 : 宮城県仙台市宮城野区榴岡3-9-15 パークマンション305 [地図]
TEL : 022-293-3056

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-293-3056

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
仙台の行政書士より161205心のメッセージ

 本日は東京で開催されます「日本の福祉を考えるセミナー」に出席いたします。 今日は、金藤晃一先生の言葉...

仙台の行政書士より161204心のメッセージ

 本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。  今日は、石井希尚著 超訳聖書生きる知恵から一節を...

仙台の行政書士より161203心のメッセージ

 本日は、東京で開催されます日本財団主催の就労支援フォーラムに出席いたします。  今日は、軽井沢高原教...

仙台の行政書士より161202心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請と永住許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーのケア...

仙台の行政書士より161201心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請とNPO法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、障がい者福祉...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ