コラム

 公開日: 2016-07-26 

仙台の行政書士より160726心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請と心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。また午後は、シャロームの会の理事会に出席いたします。

 今日は、マザー・テレサの言葉のご紹介です。

 この世の最大の不幸は、
 だれからも自分は必要とされていないと感じることです。
 私は、どんな場合でも、まずそのなかにある、
 美しいものを見るようにしています。
 そうすることで、必ず美しいところが見つかります。
 そこから愛が始まります。
 ……………………………………………………

 公衆電話。
 携帯電話の普及にともなって、どんどん見かけなくなっていますね。
 日本では2000年とくらべて、現在は1/4の数となっています。
 公衆電話は、日本だけでなく、世界的に減っていて、それにともない、意外な問題が発生しています。
 それは「廃棄費用」です。
 廃墟と化した無人家屋が、日本でもときおり問題になっていますが、その「電話ボックス」版です。
 電話だけでなく、周りを囲む建物(ボックス)もあり、撤去には結構費用がかかります。
 そんな「いらなくなった公衆電話ボックス」。
 世界各地で、その「いらなくなった電話ボックス」を新たに活用しようという流れがあるのをご存知ですか。
 たとえば、
 「簡易図書館」
 です。
 これは、世界では意外と多い使い方です。
 電話ボックスは通りに面している所が多く、また建物も防水仕様です。
 だから本を収めるのにGOODなんですね。
 ちょっと幅の狭い本棚を入れて、その中に本を収めます。
 本が数百冊(そのくらい)は入ります)。
 自由に借りていったり、戻したりできます。
 「貸し出し」「返却」が管理されているわけでなく、
 「自由に持ち出しOK」または「不要になった本も置いてください」となっている所が多いです。
 日本でも、たまに駅に傘とか本のリサイクルコーナー(持ち出し自由、持ち寄り自由)を見かけますが、その海外版です。
 さしずめ「元公衆電話BOX、簡易図書館」という感じです。
 他にも、
 ・電気自動車の充電ステーション(オーストラリア)
 ・アート・ギャラリー(アメリカ・オハイオ州)
 ・水槽が並んでいるミニ水族館(フランス)
 ・倉庫ボックス(スイス)
 など色々な使われ方をしています。
 「廃棄費用」がかかる「困りもの」を、見事に再生した例です。
 「困りもの」を「有益なもの」と生きかえらせる。
 それは、アイディア次第なのかもしれません。
 というか、もう「困りもの」ではありません。
 それは新たな「財産」です。
 あなたの周りにも、何かありませんか。
 「お荷物」でなくて、実は「財産」だったというもの。
 それを決めるのは、あなたの「心」次第です。

この記事を書いたプロ

シャローム行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 菊地茂

宮城県仙台市宮城野区榴岡3-9-15 パークマンション305 [地図]
TEL:022-293-3056

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
菊地茂 きくちしげる

人と地域を支えより良い社会を目指す、あなたの街の相談相手(1/3)

仙台駅東口からほど近いマンション内にオフィスをかまえるシャローム行政書士事務所。代表の菊地茂さんは、地方公務員や会社営業といったユニークな経歴を持つ異色の行政書士です。行政書士との仕事を始めたのは今から24年前。「実は、初めから行政書士を...

菊地茂プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

会社名 : シャローム行政書士事務所
住所 : 宮城県仙台市宮城野区榴岡3-9-15 パークマンション305 [地図]
TEL : 022-293-3056

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-293-3056

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
仙台の行政書士より161203心のメッセージ

 本日は、東京で開催されます日本財団主催の就労支援フォーラムに出席いたします。  今日は、軽井沢高原教...

仙台の行政書士より161202心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請と永住許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーのケア...

仙台の行政書士より161201心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請とNPO法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、障がい者福祉...

仙台の行政書士より161130心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請と医療法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーの...

仙台の行政書士より161129心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請と相続申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ