コラム

 公開日: 2016-09-21 

仙台の行政書士より160921心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請と古物営業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。

 今日は、マザー・テレサの言葉のご紹介です。

 大きなことをできる人はたくさんいますが、
 小さなことをしようとする人はごくわずかしかいません。
 …………………………………………………………

 アニメ作家を目指していた男がいました。そこで、成功するために20歳の時に、いきなり仲間数人と会社を立ち上げましたが、資金繰りがうまく行かず倒産。絵を描く能力があっても、経営は別です。
 普通なら、そこで諦めてもおかしくないのですが、彼は違いました。失敗の原因を考え、次は小さなことから初めてみました。
 その小さなこととは「一匹のネズミの絵」です。この絵をキャラクターとして、再び会社を立ち上げようとしたんですね。
 いきなり大事業を展開するのでなく、小さなところから始めたんです。
 その「一匹のネズミの絵」は、やがて大きく育ち、現在では「ミッキー・マウス」として世界中に知られています。
 今では、ディズニーの世界は全国に広がり、ディズニーランドをはじめとしたリゾート施設は、世界各地にあります。
 家の中を探せば、一つや二つはディズニーのキャラクターが見つかることでしょう。
 大ヒットした映画『アナと雪の女王』もウォルト。ディズニー・アニメーション・スタジオが制作したものです。
 でも、最初はたった「一匹のネズミの絵」が始まりです。そこからスタートして、どんどん大きく広がって、今のようになったのです。
 何でもそうです。
 貯金をしたかったら、まずは毎日の「100円貯金」から。
 勉強したかったら、まず一番簡単な入門書から。
 料理を覚えたかったら、ゆで卵の作り方から始めればいいんです。
 ウォルト・ディズニーは、こう言っています。
 「いつだって忘れないでほしい。何もかも全て一匹のネズミから始まったということを」
 あなたの「小さなネズミの絵」は何ですか?

この記事を書いたプロ

シャローム行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 菊地茂

宮城県仙台市宮城野区榴岡3-9-15 パークマンション305 [地図]
TEL:022-293-3056

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
菊地茂 きくちしげる

人と地域を支えより良い社会を目指す、あなたの街の相談相手(1/3)

仙台駅東口からほど近いマンション内にオフィスをかまえるシャローム行政書士事務所。代表の菊地茂さんは、地方公務員や会社営業といったユニークな経歴を持つ異色の行政書士です。行政書士との仕事を始めたのは今から24年前。「実は、初めから行政書士を...

菊地茂プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

会社名 : シャローム行政書士事務所
住所 : 宮城県仙台市宮城野区榴岡3-9-15 パークマンション305 [地図]
TEL : 022-293-3056

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-293-3056

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
仙台の行政書士より161209心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請と国籍帰化許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい...

仙台の行政書士より161208心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、テ...

仙台の行政書士より161207心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請と永住許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、メンバーのケア...

仙台の行政書士より161206心のメッセージ

 本日は午前中、建設業許可申請と株式会社設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい...

仙台の行政書士より161205心のメッセージ

 本日は東京で開催されます「日本の福祉を考えるセミナー」に出席いたします。 今日は、金藤晃一先生の言葉...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ