コラム

 公開日: 2018-06-01  最終更新日: 2018-06-09

「障害年金」とは、どのような年金なのでしょうか。

「年金」というと、ほとんどの方が、最初に思い浮かぶのが「老齢年金」だと思います。でも年金には、大きく分けて3つの年金があります。
○老齢年金
○遺族年金
○障害年金

このなかでも「障害年金」は、本当に世間ではあまり知られておりません。では、「障害年金」とは、どのような年金なのでしょうか。「障害年金」とは、けがや病気などで体や心に「障害の状態」となってしまったときに受取ることができる年金です。

この「障害の状態」とは、目や耳、手足の不自由などの障害だけでなく、がんや糖尿病、心臓、腎臓や肺などの内臓関係の病気、またはうつ病などの心の病気により、長期間にわたって療養が必要で仕事が出来ない、または出来たとしても軽作業とか、短時間の勤務しかできない状態をいい、および普段の生活においても人の助けが必要なるような状態も含まれます。

障害者手帳等をもっていない場合でも、障害年金を受けることができます。「障害年金」は、私たちが病気やけがなどによって、障害の状態になったときに、生活を支えるもの所得保障として支給されます。

次回は、障害年金の「種類」について、ご説明いたします。

この記事を書いたプロ

さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】 [ホームページ]

社会保険労務士 坂本祐一

宮城県仙台市青葉区上杉1-6-10  仙台北辰ビルディング1F SEED21内 [地図]
TEL:022-738-8587

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂本祐一 さかもとゆういち

誰もが対象になりうる「障害年金」、知っていますか?(1/3)

 病気、うつ病などの精神疾患やケガで働けなくなる…。これは、誰にでも起こりうること。 そんなとき、頼るべき「障害年金」の存在をご存じでしょうか? 「障害年金は、病気やケガなどで一定の障害を負った場合、誰もが受けることのできるもの。ただ、申...

坂本祐一プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

年金相談21,000件の実績で、働く人を応援します!

事務所名 : さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】
住所 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-6-10  仙台北辰ビルディング1F SEED21内 [地図]
TEL : 022-738-8587

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-738-8587

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂本祐一(さかもとゆういち)

さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
2つの障害年金制度

 障害基礎年金と障害厚生年金 年金制度には、会社員や公務員、私立学校に勤務している人が加入している「厚生...

[ 障害年金実務 ]

障害年金の「初診日」について

障害年金は、重要な次の3つの要件があります。◎「初診日」要件◎「障害認定日」要件◎「保険料納付」要件...

[ 障害年金実務 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ