コラム

 公開日: 2015-03-24  最終更新日: 2015-05-17

日本の春|桜を詠んだ歌

各地から 「桜のたより」 が届き始めました。


桜を詠んだ歌

今年の 「さくら前線」 は、21日㈯の朝、鹿児島からスタートしました。
その後、福岡・高知・東京・横浜と、北上を続けています。

今か今かと咲くのを心待ちにし、咲けば咲いたで散るのを惜しむ。
心穏やかではいられない季節が、今年もやってきました。

そんな気持ちを、みごとに詠んだ歌があります。

「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 (在原業平)

私はこの歌が大好きで、桜の頃が来ると、幾度となく口ずさみます。
この歌が、23日付けの 「天声人語」 にも、紹介されていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
花を詠む歌は数あれど、この名高い作品の大胆な発想には舌を巻く。

この世に桜がまったくなかったら、春も穏やかな気持ちでいられるのに・・・
桜はなにかと人の心をかき乱し、物思いに沈ませる。

「なかりせば」 と現実には起こりえないことを仮想しながら、
桜への溢れる愛を逆説的に吐露する仕掛けである。(中略)

伊勢物語では、先の業平の歌に続き別の人が詠む。

「散ればこそ いとど桜はめでたけれ うき世になにか久しかるべき」

この世は無常、桜は散るからこそ素晴らしい・・・という称賛だ。
古今、ほめ方も色々である。            2015・3・23 (天声人語)より抜粋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冬から春へ変わる時

「暑さ寒さも彼岸まで」 とはよく言ったもので、今年は彼岸明け間際の 「名残り雪」 でした。
そう言えば小さい頃、春にお墓参りに行くと、お墓の道がぬかるんでいたのを覚えています。

ガソリンスタンドの方からのタイヤ交換の案内に
「お墓参りが終わったら・・・」 と言っていた、父の言葉も思い出されます。

仙台の開花は、4月5日ごろとか。

ブルーシートを敷いたドンチャン騒ぎは、あまり得意ではないので、
きっと今年も、車を運転しながらの 「ささやかなお花見」 になるのでしょうが・・・・・

いずれにしても 「春よ来い♪ 早く来い♪」 ですね!! 

この記事を書いたプロ

ステージ・アップ [ホームページ]

講師 長野淳子

宮城県仙台市泉区 [地図]
TEL:090-3750-6670

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

23

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メンバー紹介
イメージ

学生時代から 演劇を志し 在仙の劇団にて活動1985年から フリーアナウンサーとして独立しテレビ・ラジオ番組の 司会・ナレーション・リポート・CMなどを担当その...

お客様の声
イメージ

●『伝えるためには』使う言葉、スピード、間、表情などがとても大切であることを あらためて感じました。 ●言葉の持つ意味がとても大事で、お客様相手の仕事をする...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
長野淳子 ながのじゅんこ

言葉の力で自分も周りも幸せに(1/3)

何気ないひと言に、癒されたり、奮起したり、涙したり―そんな「言葉の力」を感じたことは、だれもが一度はあるのではないでしょうか。「ステージ・アップ」の代表、長野淳子さんは、その言葉の力を生かして人々の心や行動を前向きな方向へ導いていくプロ...

長野淳子プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

3000件以上の司会経験をもとに「生きた言葉」をお届けします

会社名 : ステージ・アップ
住所 : 宮城県仙台市泉区 [地図]
TEL : 090-3750-6670

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3750-6670

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長野淳子(ながのじゅんこ)

ステージ・アップ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

話したり、分かり合えたりする瞬間は、やっぱり楽しいですね!

私は影響されやすいもので、長野先生の 「言葉のチカラ」 を...

S・T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「大人のための朗読講座」 10月26日 スタート!
イメージ

趣味の幅を広げたい、新しい世界にチャレンジしたい!!好奇心いっぱい、チャレンジ精神旺盛な皆さんを応援する ...

[ 講演会・セミナー・講座 ]

朗読ボランティア 「杜の音通信」 (H29年9月号)
イメージ

平成26年の9月から、月1回のペースで朗読ボランティアに伺っている 「ギャラリー杜の音」9月は、以下の5作品を朗...

[ 朗読 ]

ステージ・アップ朗読会 12月3日㈰ 開催!
イメージ

読書の秋・芸術の秋・・・・・いよいよ私の大好きな季節の到来です!皆様お変わりありませんか?さて今日は...

[ 朗読 ]

職場体験 マナー教室の ご報告 
イメージ

 先頃、仙台市内の中学校で 「職場体験」 に向けての 「マナー教室」 を行いました。H27年・H28年に続き、3...

[ 講演会・セミナー・講座 ]

第15回 「朗読の日」 ご報告
イメージ

毎年6月に東京で開催される朗読会が、お陰様で今年も無事終了ました。これは、NPO日本朗読文化協会が主...

[ 舞台・ステージ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ