コラム

 公開日: 2015-07-21  最終更新日: 2015-07-28

心に響く歓迎の言葉 「よぐ来てけらっしゃったない!」

「大和言葉」 の 「ようこそお運びくださいました」
これと同じ意味の言葉で、先日こんな歓迎を受けました。

「よぐ来てけらっしゃったない!」

それは、山形の小さな食堂。

久しぶりに行ったその店は、入った途端、まるで実家に帰ったように
親方はじめ、女将さんや店員さんも、みんな親しげに話しかけてきます。

「よぐ来てけらっしゃったなあ~暑がったべえ」
「これでも飲んで、ひと息入れでけらっしゃい」
そういってまず出されたのは、冷たいそば茶。(これが実に美味!!)

そして 「料理ができるまで、これちょっとつまんでで」 と出されたのは、自家製の漬物。

更に、席のそばを通るたびに、
「味はどうだい? 口に合うがい?」
「おかわりあるがら、遠慮なく言ってけらっしゃい」 と声をかけられ

とどめは、頼んでいない料理が出てきて、
「これ、夜のメニューとして作ったんだげんと、食べでみでけらっしゃい」

それは魚のあら汁で、実にいいだしが出ていて美味しかったので
作り方を親方に聞くと、家庭で作る時のちょっとしたコツを教えてくれたり・・・

その温かいもてなしに、本当に自分の 「実家」 に帰ったような気持ちになって
私たちは、すっかり長居をしてしまいました。

そしてお勘定をして店を出る時、

「今日は来てくれで ありがどない」
「また来てけらっしゃい」
「気をつけで行ってない」

そう言って、親方と女将さんは、私たちを見送ってくれました。
「また来ようね」 そう言いながら、おなかもいっぱい、心もいっぱいの私たちでした。

この店の、親方と女将さんの温かさは、なんとも不思議な温かさです。
本当に、また行きたいと思います。



ステージ・アップの 「最新情報」 はこちら http://www.stage-up.info/person/cat1/post-247.php 
長野淳子の 「ブログ」 はこちら http://www.stage-up.info/person/cat1/post-248.php

この記事を書いたプロ

ステージ・アップ [ホームページ]

講師 長野淳子

宮城県仙台市泉区 [地図]
TEL:090-3750-6670

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メンバー紹介
イメージ

学生時代から 演劇を志し 在仙の劇団にて活動1985年から フリーアナウンサーとして独立しテレビ・ラジオ番組の 司会・ナレーション・リポート・CMなどを担当その...

お客様の声
イメージ

●『伝えるためには』使う言葉、スピード、間、表情などがとても大切であることを あらためて感じました。 ●言葉の持つ意味がとても大事で、お客様相手の仕事をする...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
長野淳子 ながのじゅんこ

言葉の力で自分も周りも幸せに(1/3)

何気ないひと言に、癒されたり、奮起したり、涙したり―そんな「言葉の力」を感じたことは、だれもが一度はあるのではないでしょうか。「ステージ・アップ」の代表、長野淳子さんは、その言葉の力を生かして人々の心や行動を前向きな方向へ導いていくプロ...

長野淳子プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

3000件以上の司会経験をもとに「生きた言葉」をお届けします

会社名 : ステージ・アップ
住所 : 宮城県仙台市泉区 [地図]
TEL : 090-3750-6670

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3750-6670

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長野淳子(ながのじゅんこ)

ステージ・アップ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声
T・N
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(20

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
第15回 「朗読の日」 ご報告
イメージ

毎年6月に東京で開催される朗読会が、お陰様で今年も無事終了ました。これは、NPO日本朗読文化協会が主...

[ 舞台・ステージ ]

今年も マンドリンの演奏会で 司会をします!
イメージ

今年も マンドリンの演奏会で 司会をします!日本のマンドリン演奏家の中で、3本の指に入ると言われる、高橋五...

[ 司会 ]

「大人のための朗読講座」 8月10日 スタート!
イメージ

趣味の幅を広げたい、新しい世界にチャレンジしたい!!好奇心いっぱい、チャレンジ精神旺盛な皆さんを応援する ...

[ 講演会・セミナー・講座 ]

朗読ボランティア 「杜の音通信」 平成29年7月号
イメージ

平成26年の9月から、月1回のペースで朗読ボランティアに伺っている 「ギャラリー杜の音」7月は、以下の5作品を朗...

[ 朗読 ]

「登米市管工事業協同組合」 の研修会で、講師をさせて頂きました。
イメージ

「登米市管工事業協同組合」 は、登米市水道事業所から水道業務を委託されている組合で、今回は、ビジネスマナー...

[ 講演会・セミナー・講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ