コラム

 公開日: 2015-08-10  最終更新日: 2015-08-24

仙台市内の中学校で 「マナー講師」 を務めました!!

先日、仙台市内の中学校で 「職場体験」 に向けての 「マナー講習」 を行いました。



「職場体験」 は、4~5名の生徒がグループになって、3日間同じ事業所に通い、
実際の仕事を体験するものです。

職場は、陸上競技場や、地下鉄、図書館や児童館などの公共施設の他、
保育園や幼稚園、特別養護老人ホーム、スーパーやコンビニなど、地区内にある28の事業所。

中には、自衛隊という、普段は中々入ることのできないところもあり、
どんな職場に行くかは、生徒たちの希望も聞きながら決めるということでした。

講習会前半は 「職場体験の心構え」 や 「ビジネスマナーの重要性」 について講演。



また職場では、ただ見学するだけでなく、実際にお客様と接する仕事もあるので、
後半は 「表情」 「身だしなみ」 「立ち居振る舞い」 「挨拶」 「言葉遣い」 などの
基本的な 「マナー」 を、全員で動いたり声を出したりしながら、具体的に勉強しました。

当日は、30度を超える暑さにも関わらず、約130名の中学2年生が体育館に集合。
初めは、目を合わせると恥ずかしそうにしていた生徒たちも、
講習が進むにつれて、元気に返事をしてくれるようになり、みな積極的に参加してくれました。
気がつくと予定の50分を10分も超過。本当にあっという間の1時間でした。



生徒たちはみな明るく素直で、屈託がなく伸び伸びとしていて、イメージどおりでした。
この子供たちが、これからの日本を支えてくれると思うと、何だかワクワクしてきます。


子ども達は 「地域の宝」 です!!

だからこそ、各事業所の方たちも、生徒たちを温かく受け入れてくれるのだろうと思います。

講座終了後、先生方から、

★ 「生徒たちが、いつになくイキイキとしていた」
★ 「話が具体的で、動きもあって面白く、飽きなかった」
★ 「明日からでもすぐに使えそうなフレーズがたくさんあって、ためになった」
★ 「いつもと同じマイクなのに、言葉がはっきりしていて、わかりやすかった」
★ 「次回も是非お願いしたい」

などの感想を頂きました。

一生懸命参加して下さった生徒さん、そしてお世話頂いた先生方、ありがとうございました。
「職場体験が将来の仕事を決める大きなきっかけになった」 という話を聞いたことがあります。

見ると聞くとは大違いで、実際にやってみて初めて分かることもたくさんあるでしょう。
それぞれの職場体験が、有意義なものになりますように、心から願っています。



講習会の終わりに、大きな花束を頂きました。とても嬉しかったです。



頂いた時つぼみだった百合が、今大輪の花を咲かせています。
生徒さんたちの未来も、大きく花開きますように、心から祈っています。

この記事を書いたプロ

ステージ・アップ [ホームページ]

講師 長野淳子

宮城県仙台市泉区 [地図]
TEL:090-3750-6670

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メンバー紹介
イメージ

学生時代から 演劇を志し 在仙の劇団にて活動1985年から フリーアナウンサーとして独立しテレビ・ラジオ番組の 司会・ナレーション・リポート・CMなどを担当その...

お客様の声
イメージ

●『伝えるためには』使う言葉、スピード、間、表情などがとても大切であることを あらためて感じました。 ●言葉の持つ意味がとても大事で、お客様相手の仕事をする...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
長野淳子 ながのじゅんこ

言葉の力で自分も周りも幸せに(1/3)

何気ないひと言に、癒されたり、奮起したり、涙したり―そんな「言葉の力」を感じたことは、だれもが一度はあるのではないでしょうか。「ステージ・アップ」の代表、長野淳子さんは、その言葉の力を生かして人々の心や行動を前向きな方向へ導いていくプロ...

長野淳子プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

3000件以上の司会経験をもとに「生きた言葉」をお届けします

会社名 : ステージ・アップ
住所 : 宮城県仙台市泉区 [地図]
TEL : 090-3750-6670

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3750-6670

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長野淳子(ながのじゅんこ)

ステージ・アップ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声
Y・E
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
朗読ボランティア 「杜の音通信」 平成29年7月号
イメージ

平成26年の9月から、月1回のペースで朗読ボランティアに伺っている 「ギャラリー杜の音」7月は、以下の5作品を朗...

[ 朗読 ]

「登米市管工事業協同組合」 の研修会で、講師をさせて頂きました。
イメージ

「登米市管工事業協同組合」 は、登米市水道事業所から水道業務を委託されている組合で、今回は、ビジネスマナー...

[ 講演会・セミナー・講座 ]

「お中元のマナー」 の記事が 河北新報に掲載されました!
イメージ

「お中元のマナー」 の記事が 7/8付の河北新報の朝刊に 掲載されました。日頃お世話になっている方に...

[ 暮らしの中で ]

「統計調査員」 の研修会で 講師を務めました
イメージ

先日 「宮城県統計調査員協議会連合会」 の研修会で、講師を務めさせて頂きました。会場は、東京エレクトロン宮...

[ 講演会・セミナー・講座 ]

「朗読の日」 6月17日・18日 銀座 にて開催!
イメージ

NPO日本朗読文化協会 主催の 「朗読の日」 の公演が、今年も開催されます。☆ 会場:東京銀座 博品館...

[ 舞台・ステージ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ