髙橋勝之

たかはしかつゆき

株式会社 高創企画

[ 仙台市青葉区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-21 

相続を争続から守るために

「泣く泣くも 良い方を取る 形見分け」これは争続を分かりやすく表現した言葉ですね。
これは被相続人のご逝去の後の仏事も終了し、お客様もお帰りになり、ご家族のみとなった当たりから、怪しくなります。
ほんの数日前の生前は仲良し兄弟姉妹が、この日を境に何となく変化が生じて来たら要注意です。

相続の問題点は二つあります。 税金(相続税)と分配(財産分割)方法の二つの課題です。
相続税の問題は相続税法等の法律によって規制されていますので、税理士、会計士等の専門家に依頼すればそれほど難しくはありません。
但し、注意すべきは、住宅メーカー 証券会社 銀行 保険会社 不動産業者等の誘いには充分お気を付けください。過去における資産家の相続破綻が証明しています。

問題は財産分割分配の方法です。
相続財産ゼロ又は、相続人が一人の方は殆ど問題が無いと思われます。
問題は多少なりとも相続財産が有り、相続人(兄弟姉妹等)が複数おられる場合です。
但し、被相続人が大資産家で各々相続人に充分な財産を相続させ、事前の相続対策をしている方は解決の糸口は見えてきます。、この部類の資産家世帯の相続問題は費用をかけ裁判で解決すれば済む話です。
それ程の財産でもないですが多少でも相続財産が有り、相続人が複数入らっしゃる方々が財産分割分配で揉める場合が多いようです。
これに対しての特効薬はありません。
相続人の家族構成、年齢 配偶者の有無 人柄、職業、所得、趣味好み、住まいの状況(持ち家 借家)、人柄、場合によっては学歴等等、いろいろな環境条件を考慮して収めなければなりません。
焦らず時間をかけて解決して行くしかないかもしれません。
相続は財産だけの問題ではありません、家族と言う素晴らしい資産の継承を考えませんか
私の理想の相続とは、節税はもとより、素晴らしい家族の継承です。

この記事を書いたプロ

株式会社 高創企画 [ホームページ]

髙橋勝之

宮城県仙台市青葉区木町通1丁目1-32 [地図]
TEL:022-265-6667

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
髙橋勝之 たかはしかつゆき

あなたの不動産活用、不動産投資はおまかせを!(1/3)

 平均的な日本人が所有する財産のうち、最も多くの割合を占めているのが「土地」。相続財産の7割が土地なのです。それゆえ、土地の有効活用は、オーナーにとって最も気になるところでしょう。そんな不動産オーナー、そして不動産投資に興味のある方にぜひ会...

髙橋勝之プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

40年余の経験と知識

会社名 : 株式会社 高創企画
住所 : 宮城県仙台市青葉区木町通1丁目1-32 [地図]
TEL : 022-265-6667

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-265-6667

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙橋勝之(たかはしかつゆき)

株式会社 高創企画

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
相談会 開催

不動産 土地活用 相続 贈与等に関する相談会 始めました土曜日 午後 2時~4時まで当社事務所にて  TEL...

[ 相続 贈与 土地活用 等何でも相談会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ