コラム

 公開日: 2016-08-12  最終更新日: 2016-08-13

熱中症対策に 朝のお味噌汁の効用


仙台七夕も終わり、暦の上では秋。お盆になりました。
朝、夕は涼しい日もありますが、日中は、まだまだ暑い毎日が続きます。

気温差が大きくなるほど、怖いのが熱中症です。

熱中症にならない為には、水分補給や室温の管理が大切ですが、
身体の生命力を上げ、体調管理をすることが一番大切です。

生命力をあげる基本は、やっぱり食事。

最も良いのは、いわゆる玄米・味噌汁・お漬物、の和食ですが、
毎日、玄米食だけを続けるのは、なかなか難しいようです。

そこで、私がこれだけは、毎日食べてくださいとお願いするのが、お味噌汁です。

朝、時間がない。パン食が多い等で、お味噌汁を出すご家庭が少なくなりました。
ご来院された、患者さんの食事について伺うと、
お味噌汁は、週1〜2回のご家庭が、一番多いですね。

“お味噌”というのは、実は日本人が一番吸収しやすい、タンパク質。
造血作用があって、お味噌汁は、“飲む点滴“とも言われます。

朝、朝食を摂る時間がない時、お味噌汁一杯を飲むだけでも、
午前中ぐらいは、体力を維持できるほどの力があります。

熱中症になりにくくなる為にも、効果的ですし、
暑さで体調が崩れた時にも、
冷たい味噌汁を薄めたものを飲むと効果的です。

お味噌汁は、素晴らしい効能をもつ、日本人の知恵の宝です。

子供が食べたがらない、作るのが大変、という声もお聞きします。
昔ながらの具材をたくさん入れたお味噌汁も良いのですが、
具材が多いと、味が濁って、食べにくいお子さんもあるようですね。

でも、お味噌自体が、優れた“日本人にとって、最も吸収しやすいタンパク質”
なのですから、
大切なことは、味噌“汁”を飲む、ことです。

ミネラルの補給等を考えて、わかめや海藻、あさり等の貝類。
カロリーアップを考えれば、油揚げや豆腐等、
単品の具材で十分。
シンプルな味で、お手軽に作ったお味噌汁で、毎朝の生命力アップができるんです!

お味噌汁で大切なことは、“国産大豆を使った熟成味噌“を使うこと。
安いものでも構いません!

国産大豆であるか、否かで、身体に吸収される栄養の量・効果は、
全く違うといえるほど、差がでます。

昔から、“身土不二“といって、生まれ育った土地の作物が身体に馴染む、という言葉があります。
日本人の身体にとっては、日本でとれたものが、最も馴染む。栄養になるといことになります。
(本来の意味では、生まれ育った土地12キロ四方でとれた物となります)

実際、お味噌汁を飲んでいるだけで、体調は大きく改善します。
うちの患者さんには、アトピーのお子さんや高血圧の方まで、
みんなにお味噌汁を毎日一杯は、飲むようにお願いしています。

親御さんが共働きで、忙しいご家庭のお子さんには、自分で作ることも奨めています。

実際、飲んでる方の体調・症状は、確実に良くなっていきます。

手軽に作れて、体調改善・生命力強化につながる毎朝のお味噌汁。
ぜひ、見直してみてください。

この記事を書いたプロ

那智が丘こんのはり灸院 仙台仮庵店(かりいおてん) [ホームページ]

はり師 今野毅

宮城県仙台市青葉区中央3丁目8−5 新仙台駅前ビル328号 [地図]
TEL:022-393-4030

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
仙台仮庵店
仙台仮庵店

2016年7月11日(月)から、仙台駅西口 仙台朝市の通りの新仙台駅前ビル328号室に那智が丘こんのはり灸院仙台仮庵店がオープンしました!完全予約制。不在の場合...

那智が丘店
那智が丘こんのはり灸治療院

名取市那智が丘の住宅内にある治療院 “那智が丘こんのはり灸院”・那智が丘店東日本大震災の翌年6月に、治療院としてOPENしました。元々は、“出張専門の経絡治療”...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
今野毅 こんのたけし

痛くない鍼治療で、その痛みや病から解放されよう(1/3)

 鍼灸と聞くと、みなさんはどんな印象をお持ちになりますか? 「鍼を皮膚に刺すんだから、痛いに決まっている」「なんだか怖い」…。 そんな方にこそ、ぜひ試していただきたいのが、名取市那智が丘の閑静な住宅街に診療所を構える「那智が丘 こんのはり...

今野毅プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

痛みのない鍼灸治療。慢性症状・難治症状の改善に自信がある。

医院名 : 那智が丘こんのはり灸院 仙台仮庵店(かりいおてん)
住所 : 宮城県仙台市青葉区中央3丁目8−5 新仙台駅前ビル328号 [地図]
TEL : 022-393-4030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-393-4030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今野毅(こんのたけし)

那智が丘こんのはり灸院 仙台仮庵店(かりいおてん)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

脳梗塞後遺症でした。

以前は、後縦靭帯骨化症や、脳梗塞の後遺症で苦しんでおりま...

K・K
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
東洋医学に学ぶ・冬の過ごし方
イメージ

 冬本番。温めすぎに気をつけて! 寒さ本番!夏が暑さが長かったため、寒くなるとついつい着こんでしまいが...

[ 冬の養生法 ]

交通事故!はり灸治療で治る?頚椎捻挫。
イメージ

 交通事故が増えてくる時期です! 秋が深まってきて、暗くなるのが早くなりました。秋の長雨、曇りがち...

[ 頚椎捻挫・はり灸治療 ]

アトピーとはり治療

9月も中旬近くなり、気温も湿度もようやく下がりはじめました。今度は、乾燥した秋冬の季節がやってきます。...

[ アトピー治療 ]

秋ー鬱病にきをつけて。

五月病ならぬ、九月病というのが最近目立ってきていると、日曜夕方5時の『NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVER...

[ うつ病・九月病 ]

膝痛に気をつけて
イメージ

今年は、きびしい残暑が続きます。夏に、沢山の水分を取り続けた胃腸も疲れていて、気持ちも、おもく、憂鬱...

[ 膝痛治療 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ