コラム

 公開日: 2016-09-08  最終更新日: 2016-09-09

膝痛に気をつけて


今年は、きびしい残暑が続きます。
夏に、沢山の水分を取り続けた胃腸も疲れていて、
気持ちも、おもく、憂鬱になりがちです。

特に高い湿度が、湿邪となって、暑さに疲れた体をいじめます。
湿は、全身の重だるさ、特に関節部の痛みをもたらします。

少しぬるめのお湯に半身浴などで長めに浸かり、
軽く汗を掻くなどして、
体に溜まった余計な熱と水を追い出すのも効果的です。

もう季節は秋に入っています。
天地の陽気が減ってきていますから、すぐに体表は冷えに侵されます。
汗は、すぐ拭き取ってください。常温の水を給水するのも忘れずに。

湿邪は、関節に影響しやすい事は、先に触れました。
特に、膝関節は、この時期には、痛み症状を訴える方が多くあります。

年齢があがるにつれて、膝痛に悩む方は増えます。

毎日のように通院して、温熱療法や低周波をかけても
結局は、痛み止めを注射しては、また痛むことを繰り返している方も多いと思います。

もうこの膝の痛みは、これ以上、改善しませんよ。年齢ですから。
そう言われて諦めている方が、良く治療の相談に来られます。

膝痛の方は、たいてい腰痛を患ってらっしゃいます。
全身のバランスを改善して、特に腰の状態を改善することが先決。

痛みの元となる歌唱を治さないと、症状は、いつまでも改善しません。
だから、腰や体のねじれができるようにストレッチなどで腰の状態を保ちます。

痛み症状は経絡治療で改善できます。
本治法で全身の状態を改善して、標治法で腰と背骨の状態を整え、
力がおちて、痛み症状のでている膝には、腰からの接触鍼で力が入るようにします。

痛み止めも電気も使わずに、人の生命力を強めることで、
力がおちてでている痛み症状を 患者さんご自身の力が治めます。

西洋医学でなかなか改善しない症状でお悩みの場合には、一度、
経絡治療による施術を考えてみることをお奨めいたします。

接触鍼による経絡治療は、刺さないので痛みなく施術を受けられます。
安心してご来院ください。

この記事を書いたプロ

那智が丘こんのはり灸院 仙台仮庵店(かりいおてん) [ホームページ]

はり師 今野毅

宮城県仙台市青葉区中央3丁目8−5 新仙台駅前ビル328号 [地図]
TEL:022-393-4030

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
仙台仮庵店
仙台仮庵店

2016年7月11日(月)から、仙台駅西口 仙台朝市の通りの新仙台駅前ビル328号室に那智が丘こんのはり灸院仙台仮庵店がオープンしました!完全予約制。不在の場合...

那智が丘店
那智が丘こんのはり灸治療院

名取市那智が丘の住宅内にある那智が丘こんのはり灸院。東日本大震災から1年後の6月に、OPENしました。元々は、“出張専門の経絡治療”として、東日本大震災の4月...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
今野毅 こんのたけし

痛くない鍼治療で、その痛みや病から解放されよう(1/3)

 鍼灸と聞くと、みなさんはどんな印象をお持ちになりますか? 「鍼を皮膚に刺すんだから、痛いに決まっている」「なんだか怖い」…。 そんな方にこそ、ぜひ試していただきたいのが、名取市那智が丘の閑静な住宅街に診療所を構える「那智が丘 こんのはり...

今野毅プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

痛みのない鍼灸治療。慢性症状・難治症状の改善に自信がある。

医院名 : 那智が丘こんのはり灸院 仙台仮庵店(かりいおてん)
住所 : 宮城県仙台市青葉区中央3丁目8−5 新仙台駅前ビル328号 [地図]
TEL : 022-393-4030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-393-4030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今野毅(こんのたけし)

那智が丘こんのはり灸院 仙台仮庵店(かりいおてん)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ひどい冷え症で。

冷え症がひどく、薬を飲んでも良くならなかった。 義母が、那...

匿名希望
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
交通事故!はり灸治療で治る?頚椎捻挫。
イメージ

 交通事故が増えてくる時期です! 秋が深まってきて、暗くなるのが早くなりました。秋の長雨、曇りがち...

[ 頚椎捻挫・はり灸治療 ]

アトピーとはり治療

9月も中旬近くなり、気温も湿度もようやく下がりはじめました。今度は、乾燥した秋冬の季節がやってきます。...

[ アトピー治療 ]

秋ー鬱病にきをつけて。

五月病ならぬ、九月病というのが最近目立ってきていると、日曜夕方5時の『NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVER...

[ うつ病・九月病 ]

熱中症対策に味噌キュウリ!
イメージ

台風一過。被害のあった地域の皆様には、お見舞い申し上げます。私も、生まれた石巻地区の事が、震災後の高...

[ 熱中症対策 ]

はり灸治療ってどんな治療? ーはり治療の違い・その2ー

前回は、現代西洋医学に基づいた“スポーツ鍼灸”と東洋医学に基づく“伝統鍼灸・経絡治療”についてお書きしました...

[ はり灸治療 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ