コラム

 公開日: 2017-09-30 

遺言書の重要性~具体的事例から考えます~

今回は、具体的な事例から遺言書を残す重要性について考えたいと思います。

 甲さんは,中規模の農業経営者であり,3人の子供がいました。2人の子供(二男と長女)が家を出て独立後は,農業経営を手伝う長男家族と生活を続けてきました。
 長男は子供が小さいころ亡くなり,その後甲さんの妻も亡くなった後は,長男の妻が中心となって甲さんの後を継いで農業を続けてきました。
 甲さんは,自宅の土地建物や農地等の主だった財産を,長男の妻や孫に残して農業を続けて欲しいと考え,長男の妻にはその旨の話をしていましたが,遺言書の作成はしていませんでした。

 甲さんは,長男の妻に老後の世話を受け,安らかに旅立っていきました。

 甲さんの葬儀が終わった後,二男から遺産分割の話が出ました。長男の妻は甲さんの生前の意思を話しましたが,二男は法定相続分の3分の1に見合う財産の取得を主張して譲らず,長女も当初は甲さんの意思どおりにしたらどうかと二男を説得してくれましたが,その後,自らも法定相続分の3分の1に相当する財産の取得を主張するようになりました。

 甲さんの相続人は,長男を代襲相続する孫,二男,長女の3人であり,甲さんの農業経営を事実上継承し親身になって世話をした長男の妻には相続権がありません。
 したがって,甲さんの遺産について法定相続分に従った遺産分割を行うとすれば,長男の妻や孫には,孫の代襲相続分である遺産の3分の1に相当する財産しか残りません。
 ことに,長男の妻や孫が住んでいる土地建物を取得しようとすれば,宅地の価値は農地に比べて評価額が格段に高いため,農地の全部を手放さざるを得ないことも考えられ,必然的に農業経営は破綻せざるを得なくなります。

 このような事態を回避するためには,甲さんが生前に遺言書を作成し,長男の妻や孫に全部の財産を遺贈あるいは相続させる旨の遺言をしておくべきでした。
 そうすれば,長男の妻や孫は,少なくとも全部の財産のうちの3分の2に相当する遺産を確保することができ,二男や長女への遺留分相当額を価格賠償することにより,その農業経営を維持することが可能となるはずです。 

 この事例の場合,甲さんは,残される者のことを考え,自らの意思を明確にしておくためにも,遺言書を作成しておくべきでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栗栖行政書士事務所
〒981-3122仙台市泉区加茂5-33-1加茂オフィスビル1階
℡022-378-2855 Fax022-725-3126
メールkurisu@team-lpc.com
ホームページhttp://www.kurisu-lpc.com/

この記事を書いたプロ

栗栖行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 栗栖隆

宮城県仙台市泉区加茂5-33-1 加茂オフィスビル1階 [地図]
TEL:022-378-2855

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・相談会
イメージ

栗栖行政書士事務所では、市民センターや地域包括支援センター等で、成年後見や遺言書についてのセミナーや相談会を行っております。難しくて分かりにくい法律上の...

 
このプロの紹介記事
栗栖隆 くりすたかし

遺言・離婚…トラブルは公正証書で、未然に防ぐ!(1/3)

 突然ですが、みなさんは遺言を作成したことはありますか? 「そんなにモメるほどの財産なんてないよ」「うちは兄弟、仲がいいから大丈夫」「親が元気なうちにそんな話をするなんて縁起が悪い」。そんな風に考える方もいるかもしれません。 「実は、そう...

栗栖隆プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

残される家族が安心できる遺言書の作成をお手伝いします!

事務所名 : 栗栖行政書士事務所
住所 : 宮城県仙台市泉区加茂5-33-1 加茂オフィスビル1階 [地図]
TEL : 022-378-2855

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-378-2855

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗栖隆(くりすたかし)

栗栖行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
加茂まちづくり協議会広報誌が出来上がりました。
イメージ

加茂まちづくり協議会は、事務所のある仙台市泉区の加茂地域で活動しています。3ヶ月に1回、広報誌を発行し...

[ 加茂まちづくり協議会 ]

加茂まちづくり協議会のリーフレットが出来上がりました。
イメージ

加茂まちづくり協議会のリーフレットが出来上がりました。加茂地域も高齢化が進んでおり様々な課題があります...

[ 加茂まちづくり協議会 ]

【シルバーパートナーズ】2月の暮らしのセミナー&相談会のお知らせ
イメージ

シルバーパートナーズでは毎月、所属会員による無料セミナー&相談会を開催しています。2月は、「~住みな...

[ シルバーパートナーズ ]

爺ちゃんと孫の会話

今回は、遺言について、お爺ちゃんと孫の会話形式で話を進めてみたいと思います。長文ですがお付き合いください。...

[ 遺言 ]

2018年もよろしくお願い申し上げます。
イメージ

新年あけましておめでとうございます。本年も、地域や社会の皆様との絆を大切に、お客様から信頼される専門家...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ