コラム

 公開日: 2014-10-23  最終更新日: 2014-10-26

中越地震から十年、被災地で美味しい食材に出会う

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。
抜毛、薄毛、ヘアケアを始め、毛染めや、ウィッグ・かつら・増毛など髪のおしゃれについての情報を時々ではありますが、お届けしております。

なお、今日は中越地震から十年という節目ですが、先日被災地である新潟県中越地方に行ってみましたので、その話をコラムにしてみました。

今回、長岡市から南へ移動し、震源地の旧川口町、南魚沼市などを車で巡ってきました。
道路から見ると爪痕もなく普通に人々は暮らしているように見えました。
ニュースでは県知事さんも復興したというコメントを出しているようでした。
(中山間地が取り残されているなどの課題もあるそうです)
また、土砂崩れから、2歳の男の子が奇跡的に助かったという、長岡市妙見町の現場にも行ってみました。
すぐ下を信濃川が流れ、今はそんな事があったとは思えないような場所でした。
(母親と姉は亡くなった悲しい場所でもあります)

私共の東北はまだまだ先の事でしょうが、いつかは復興したと言える日が来る事を願わずにはいられません。

楽しい話題をひとつ・・・・・
私は年のせいか歴史に興味が出てきて、今回の目的のひとつ、直江兼続ゆかりの地、六日町(魚沼)にも寄ってきました。
雲洞庵、坂戸城跡など戦国時代以前からある史跡のようです。
また、雲洞庵の近くにあった和食の店でおいしいランチを食べてきました。
なかでも最初に出されたのが写真の「ずいきの酢漬け」(またはズキと呼ぶ地方もある)です。
これが美味しくて、もっと欲しい位でした。
このずいきは里芋の葉柄(ようへい)で、茎の赤い部分を煮て甘酢漬けにするもので、新潟では一般的な料理で長期保存が可能です。
程良い甘さと酸っぱさ、くきの繊維感がなんとも言えません。
(写真のものは食用の菊と混じっております)
ネットで調べると赤ずいきは加賀の伝統野菜とも紹介されており、西の方から伝わったものでしょうか?
仙台ではあまり見かけないのですが・・・・。
他の食べ方もいろいろあるようです。
また、私達が芋煮会で使う里芋とは品種が違うようです。(茎が緑色の里芋ですよね)
来年はなんとかこの食材を手に入れて自分で作って、保存してみようと考えています。
このほか、八色しいたけも買ってきて焼いて食べました。
ずいき

また坂戸城跡から比較的近い「八海山泉ビール園」では、地ビールのほかにパスタのランチ、もちろん清酒「八海山」も販売されており、酒蔵限定の日本酒を買って帰ってきました。
あとから少しずつ飲むのが楽しみです。
食材としては、何といっても南魚沼産コシヒカリが代表で、八色すいか、各種きのこの産地でもあったり、鶴齢といった清酒も旨いそうです。
六日町観光協会
http://www.muikamachi.jp/


以上今日は業務とは全く関係ないコラムで申し訳ありませんでした・・・・。
地震と復興に反応してしまうのでした・・・・。


なお、トーメスヘアー秋の育毛・増毛体験キャンペーンはこちら
http://www.tomes-hair.com/information/2014/09/info180.html
男性編のヘアケア下記です。
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/7241/
女性編は下記です。
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/7345/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なお、個々の細かい事柄については、ご来店頂ければ頭皮の状況を見たうえで私共トーメスヘアーにてアドバイスをしております。(仙台駅東口徒歩3分、牛タンの利久さん、東七番丁店の二階)
また、抜け毛相談、お手入れ相談、育毛体験、増毛体験もお気軽にトライできます。
健康な髪は健康は頭皮から!
URL=http://www.tomes-hair.com/
メール=web-m@tomes-hair.com
電話=022-257-8676(毎週水曜+第3火曜定休)
電話、メール共に最初に、河北マイベストプロを見たとおっしゃって頂くと早いと思います。
このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

この記事を書いたプロ

トーメスヘア(株) [ホームページ]

酒井利和

宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-22 臼福ビル2F [地図]
TEL:022-257-8676

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

現在、他のメーカーの製品を使っているのですが、年数の経過とともに傷みが出てきて修理も断られてしまい、かといって新しい製品を買うにも、経済的に苦しくて困ってい...

サービス・商品
イメージ

「髪のトラブル」はそれを経験したことがない人には、あまり実感のない悩みであったりします。しかし、いざ我が身に降りかかると、深刻に悩み、気になってしまうもの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
酒井利和 さかいとしかず

薄毛や抜け毛で人知れず悩んでいる方を応援したい(1/3)

増毛、育毛、かつら製作を行なうトーメスヘアー(株)は、JR仙台駅東口から徒歩3分、1Fに牛たんの「利久」がある臼福ビルの2Fにあります。「薄毛や抜け毛の悩みは、いつもは何でも話せる家族や友人にも意外に相談しにくく、本人にしか分からない辛さ...

酒井利和プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

育毛・増毛からウィッグとメンテ迄、髪のおしゃれのプロ

会社名 : トーメスヘア(株)
住所 : 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-22 臼福ビル2F [地図]
TEL : 022-257-8676

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-257-8676

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

やっぱりプロは違うかも・・・・・

40代の会社員・主婦です。 ここ数年、抜け毛が多く髪にコシ...

S.M
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
増毛はMRIやレントゲンでも大丈夫か?

本日は、トーメスヘアー㈱のコラムをご覧頂きありがとうございます。今日は私(酒井)がお客様との会話で受けた...

[ 増毛 ]

NHKテレビの取材で頭皮ケアについて出演
イメージ

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。今日は前回のテーマ「乾燥から頭皮を守るケア」について、N...

[ 髪のお手入れ ]

遠方のお客様の問い合わせについて

本日はトーメスヘアーのコラムをご覧いただきありがとうございます。時代はまさにネット時代、最近は遠くの地...

[ かつら・ウィッグ ]

12月1日より冬の大感謝祭を始めます

<冬の大感謝祭・割引セールのご案内>いつもご利用ありがとうございます。トーメスヘアー㈱では、日頃のご愛...

[ ウィッグ、増毛割引セール ]

毛髪協会発行、今年のヘアケアパンフレット配布中
イメージ

本日はこのコラムをご覧頂きありがとうございます。今年秋発行のヘアケアパンフレットががございます。これ...

[ 髪のお手入れ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ