コラム

 公開日: 2015-02-26  最終更新日: 2015-03-10

乾燥から頭皮を守るケアについて(対策編)

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。
今日のテーマは前回の続きで今の時期起こりやすい「乾燥から頭皮を守るケア」の対策編です。
“健康な髪は健康な頭皮”からということに重点を置いております。

大きく分けて次のようになります。
1、環境の面での対策
2、お手入れのでの対策
 (シャンプーや乾かし方と保湿)
3、生活習慣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1、環境
前回のコラムで指摘したとおり、外気が乾燥しているのはもちろん、暖房の為私達が日常生活する場所が乾燥状態である事は間違いありません。
そこで湿度計などを使って乾燥しているなと感じたら加湿器などで湿度をコントロールするのがお勧めです。
(もちろん過度な加湿は結露やカビの原因にもなります)
また、寒さで頭皮も表面の温度が低下し、血行不良を招きやすいので暖房も入れない訳にはいきません。

2、お手入れでの対策
・シャンプーの方法を見直す(間隔、手法、シャンプー剤)
 硬いブラシなどでこすらないように注意してください。
・シャンプー剤は地肌に合っているか点検⇒洗浄力の強過ぎない、無添加またはそれに近いものを!
 乾燥やフケ・カユミが気になるなら、シャンプー剤は特に地肌に優しいものを選んでください。
・トリートメント、コンディショナー類は髪に良くても地肌には良くないものが多いので、使用には注意が必要です。
 その後のすすぎ量も大切(シャンプーやリンス等の成分が残らないように時間をかけて良くすすぐ)
・洗髪後の乾燥方法を見直す
 まずタオルドライで充分に水気を取って・・・・・
 ドライヤーの風量は多め、温度は低く短時間で(頭皮に優しい温風が出る製品も販売されております)
 髪が長い方は髪を乾かすのは必要ですが、頭皮に熱い温風が当るのはできるだけ避けてほしいので、やや低い温度でさっと乾かす程度で良いと思います。
※保湿の為に頭皮が濡れたままでいるのは雑菌の繁殖でフケ・カユミの原因になってしまう事があります。
・夜は頭皮のケアをしよう
 マッサージや頭皮の保湿剤、育毛剤の使用方法。
 (乾燥や荒れがある頭皮には刺激性の育毛剤は控える)

3、生活習慣
・バランスの良い食事を心掛ける
 コラーゲンやビタミンB類が良いとの情報もあるが、全体的なバランスが大切
・不規則な生活を少しでも改めストレスや睡眠不足にも配慮しよう(早寝・早起き)
・気になっても地肌を掻いたりしない、頭皮への刺激を極力避ける

※もちろん肌の質や状態にもよって対策は異なりますので、ご心配な方が専門家に相談されるとよろしいと思います。
※また以上の内容は、髪の毛よりも頭皮のケアに重点を置いたものとなっておりますのでご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薄毛の悩み、お手入れ相談はトーメスヘアー㈱にご相談下さい。
「親切・丁寧・リーズナブル」がモットーのトーメスヘアー㈱へどうぞお気軽に!
相談は無料です。

皆様のご利用ご相談を心よりお待ちしております。

詳しいご案内 http//www.tomes-hair.com/
メール= info@tomes-hair.com
電話相談 0120-12-9676

この記事を書いたプロ

トーメスヘア(株) [ホームページ]

酒井利和

宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-22 臼福ビル2F [地図]
TEL:022-257-8676

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

現在、他のメーカーの製品を使っているのですが、年数の経過とともに傷みが出てきて修理も断られてしまい、かといって新しい製品を買うにも、経済的に苦しくて困ってい...

サービス・商品
イメージ

「髪のトラブル」はそれを経験したことがない人には、あまり実感のない悩みであったりします。しかし、いざ我が身に降りかかると、深刻に悩み、気になってしまうもの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
酒井利和 さかいとしかず

薄毛や抜け毛で人知れず悩んでいる方を応援したい(1/3)

増毛、育毛、かつら製作を行なうトーメスヘアー(株)は、JR仙台駅東口から徒歩3分、1Fに牛たんの「利久」がある臼福ビルの2Fにあります。「薄毛や抜け毛の悩みは、いつもは何でも話せる家族や友人にも意外に相談しにくく、本人にしか分からない辛さ...

酒井利和プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

育毛・増毛からウィッグとメンテ迄、髪のおしゃれのプロ

会社名 : トーメスヘア(株)
住所 : 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-22 臼福ビル2F [地図]
TEL : 022-257-8676

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-257-8676

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

早く修理して貰い助かった。

トーメスさんでやってもらった応急修理で助かりました。 費...

T.S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
増毛はMRIやレントゲンでも大丈夫か?

本日は、トーメスヘアー㈱のコラムをご覧頂きありがとうございます。今日は私(酒井)がお客様との会話で受けた...

[ 増毛 ]

NHKテレビの取材で頭皮ケアについて出演
イメージ

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。今日は前回のテーマ「乾燥から頭皮を守るケア」について、N...

[ 髪のお手入れ ]

12月1日より冬の大感謝祭を始めます

<冬の大感謝祭・割引セールのご案内>いつもご利用ありがとうございます。トーメスヘアー㈱では、日頃のご愛...

[ ウィッグ、増毛割引セール ]

毛髪協会発行、今年のヘアケアパンフレット配布中
イメージ

本日はこのコラムをご覧頂きありがとうございます。今年秋発行のヘアケアパンフレットががございます。これ...

[ 髪のお手入れ ]

頭皮の紫外線ケアしませんか?抜け毛予防と健康回復に・・・・

本日はこのコラムをみて頂きありがとうございます。さて、まだまだ日よっては残暑が続きますね。最近、お客...

[ 髪のお手入れ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ