コラム

 公開日: 2018-02-01  最終更新日: 2018-03-18

気持ちの良いヘアサロン利用術

本日はこのページを見て頂きありがとうございます。
私共トーメスヘアーではヘアケア相談、増毛・育毛、ウィッグ製作を主な仕事とさせて頂いております。

本日のコラムは、ヘアサロンを利用するに前の準備や満足度が高まる気持ちの良い利用術!

私が、普段お客をお迎えするにあたり気を付けたり、逆に自分が客として他の店を利用するときに思う事も含めて考えてみました。

普段は、自社の商品テストや研究材料に店内でもやってもらっていますが、私は時々、一般のヘアサロンも利用しております。

カットやシャンプーの技術や接客など、いろいろ思う事があり、自分もこうありたいな・・・・とか、

こうはしない方が、私共の店では良いかな?などなど・・・・・とても参考になります。

要望が伝わらずに残念な思いで帰ってきた事もあります。


一般の理美容室にを利用する時にお勧めなのが下記のようなポイントです。
(私も気を付けています)

・行く直前に洗髪しなくても良いか?
⇒理美容院で洗髪しない場合は除く
⇒かなり汚れている場合は除く

・整髪剤をお使いの場合は、少なめ行った方が良い?
⇒私共では一回洗うので大丈夫ですが・・・・スタイリング剤は控えめがお勧めです。

・首周りにボリュームのある服は避ける(厚手のタートルネックなど)
⇒カットクロス、シャンプークロスを巻く時にやりにくいと思われる

・パーマやカラー(毛染め)する時は念のため気楽な服装で
⇒万が一、色移りしてしまう危険がある

・体調の良くないときは避ける
⇒風邪や発熱はもちろん、症状が悪化してしまう可能性がある
⇒パーマやカラーの仕上がりがいつもと違ってしまう可能性がある

・ヘアスタイルの注文・相談は念入りに・・・・
⇒誤解や良く伝わらない事を避ける、希望するスタイルの写真や雑誌の切り抜き、画像を持っていくのも良い
⇒仕上がりイメージの共有(初めての店やスタイルを変えたい時には特に)
⇒あいまいにしないで、はっきり伝えた方が良い

・時間に余裕を持って行く
⇒しっかり技術してもらうために急がせない方が安心です
⇒予約の場合はその時間に行きましょう(毎回のように待たされる店では困りますよね)

・女性はメイクや服装なども関係するかもしれません。
⇒特に初めてのサロンでは・・・・(慣れた店なら関係ない)

・貴重品は持ち込まない
宝飾品や貴重品は身体から外すか持ち込まないようにしましょう。
施術の際に触ってしまうとか、薬剤が付着したりのを避ける。


・遠慮なく希望を伝る(2)
例えばシャンプーの時かゆいところはしっかり洗ってもらおう
⇒よく、遠慮して言わない方も多いように思うのですが・・・・・

・無理な注文は控える
例えば、毛染めとパーマを同時に行うなど(皮膚や髪が傷む)

・寝たふりもOK(話しかけられたくない)
⇒施術内容の確認以外は、疲れていたり、あまり話したくないときは寝たふり?して入れば、普通のサロンであれば、それ以上話しかけないので、有効です。
※いろんな事を聞かれるのが嫌だという意見も多いようです・・・・・そんな時の対策。
※私も他の店を利用した時にそう思う事がありました。

・万が一、注文と違う、仕上がりが良くなかった場合
保証システムのある店はもちろん、他の店でも早めに相談してみると良いと思います。
例えば、前回のカラーやパーマのロット、薬剤は記録している店が多いので、それを元に調整してくれます。

以上、店側に立った部分もあったりしますが、誤解を避け、より、満足度の高い技術を提供してもらう為に、双方とも良い事ではないでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トーメスヘアー㈱のご案内
創業40年以上、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。

詳しくはお気軽にご相談ください。
電話 0120-12-9676  酒井まで  (フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
メール相談からでもOKです。
https://mbp-miyagi.com/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。


当社WEBサイト、キャンペーンのお知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

トーメスヘア(株) [ホームページ]

酒井利和

宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-22 臼福ビル2F [地図]
TEL:022-257-8676

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

現在、他のメーカーの製品を使っているのですが、年数の経過とともに傷みが出てきて修理も断られてしまい、かといって新しい製品を買うにも、経済的に苦しくて困ってい...

サービス・商品
男性スタッフ

「かつらやウィッグを使っていて生じるこんな困った」を、リーズナブルな費用で解決しませんか?こんなテーマでキャンペーンを開催中です。実は私共で相談の多...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
酒井利和 さかいとしかず

薄毛や抜け毛で人知れず悩んでいる方を応援したい(1/3)

増毛、育毛、かつら製作を行なうトーメスヘアー(株)は、JR仙台駅東口から徒歩3分、1Fに牛たんの「利久」がある臼福ビルの2Fにあります。「薄毛や抜け毛の悩みは、いつもは何でも話せる家族や友人にも意外に相談しにくく、本人にしか分からない辛さ...

酒井利和プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

育毛・増毛からウィッグとメンテ迄、髪のおしゃれのプロ

会社名 : トーメスヘア(株)
住所 : 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-22 臼福ビル2F [地図]
TEL : 022-257-8676

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-257-8676

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

体験で試せて良かった

前から薄毛が気になっていたんですが、ある時にトーメスヘア...

Sパパ
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
髪、紫外線に気を付けよう

本日はこのコラムをみて頂きありがとうございます。さて、この時期晴れると日差しも強く気温も上がります。...

[ 髪のお手入れ ]

増毛はMRIやレントゲンでも大丈夫か?

本日は、トーメスヘアー㈱のコラムをご覧頂きありがとうございます。今日は私(酒井)がお客様との会話で受けた...

[ 増毛 ]

ドライヤーは正しく使おう、髪の健康のために
イメージ

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。髪のプロとして、髪の健康、髪のおしゃれに関するコラムを...

[ ヘアケア ]

クラス会、同窓会で久々に会うと髪が気になる・・・・・
イメージ

本日は髪に関するこのコラムを見ていただきありがとうございます。私共では髪のお手入れ、増毛、各種ウィッグを...

[ その他 ]

NHKテレビの取材で頭皮ケアについて出演
イメージ

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。今日は前回のテーマ「乾燥から頭皮を守るケア」について、N...

[ 髪のお手入れ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ