コラム

 公開日: 2017-11-03 

続、MRI検査(脳ドック)をかつらを外さず受けたい時に

いつもこのコラムを見て頂き、ありがとうございます。
時々ではありますが、薄毛や髪の悩みに関する役に立つ話を載せていきたいと思っております。

さて本日は、2014年のコラム「脳ドック(MRI)検査をかつら使用者も受けたい時に」の続編です。
なんと、私共ではアクセス数が一番多いらしいのです。

以前にこのコラムを書いてからも、多数のお客様が脳ドックや身体の各部MRI検査を受けられています。
また、検査を受けたい旨の相談も寄せられています。

結論は私共の「ステルス」に関しては装着したままMIR等の撮影は、ほぼ問題ないと思います。
それに追加して、ヒートテックなどの機能性下着は着て行かないようにしてください。

つい先週も私共の製品「ステルス」を装着したまま、MRI検査を受けられたお客様がいらっしゃいました。
「検査結果も問題無かったよ」と報告してくださいました。

以前私自身、受けた脳ドック(MRI検査)での説明では外せる金属は全部外してほしいとか、金属製の留め具を使用したかつらやウィッグを付けている場合、外す旨の説明を受けていました。

検査の場でかつらやウィッグの使用が判ると、外すように求められたり、撮り直し等の事態になる場合もあるそうです。

薄毛の悩み、治療の為、おしゃれの為など・・・必要があって使っているわけですから、誰の前でも外したくない・・・・・これがかつらや増毛を使っている側の希望です。
出来れば、かつらを使う側の事情を病院側でも汲んでほしいと思うのですが、安全のためには必要な措置なのでしょう・・・・・。
確かに、世の中いろんなかつらやウィッグがあって、どんな素材が使われているか判らないのも頷けます。

ならば、私共で「証明書」というか、「ステルス」をお使いのお客様が希望すれば、検査でも大丈夫と云う説明書でも作ろうか・・・・・と検討する必要があるかも知れません。


一般的なMRI検査の注意点
・金属だけでなく、コンタクトレンズや入れ墨、義歯、ペースメーカー、ステントなど少しでも不安がある場合は事前に病院に相談した方が良いとそうです。
もしかしたら化粧品にも金属成分が入っているかもしれません、湿布なども剥がしていった方が良いでしょう。
検査予約の際に「注意書き」を渡すところもありますので、よく読んで準備して欲しいですね。
また、閉所恐怖症だったり、身体を固定されたりしますいし、「トントン」「ガ―、ガー」という音が近くでするのでそいうった不安な場合も相談が必要です。

その後また、別に私もMRI検査を受けました。
腰痛の検査でしたが、その際金属はもちろんの事ヒートテックなどの機能性下着は脱ぐように求められました。
その日はたまたま着ていなかったのですが、寒い時期はほぼ毎日着用しているので、こういった点も注意が必要だと思いました。
このタイプの下着等は、一般に複数の素材の繊維を組み合わせて加工・成形してあり、身体からの水分を吸い蓄えて発熱する仕組みらしいのですが、そこが検査で発熱する危険があるらしいのです。


以上が追加にしたかった内容です。
誰でも安心して検査を受けられるようになるといいですね。

なお、以前に私が検査を受けた病院の先生は、かつらやウィッグを装着して検査を受けた場合、問題があるか聞いてみましたが、金属製の部材を使用していなければ差し支えないとのお話でした。
(残念ながら、ここが医師によってはそういった経験が少ないと見解が分かれるようです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トーメスヘアー㈱のご案内
創業40年以上、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。

詳しくはお気軽にご相談ください。
電話 0120-12-9676(フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
メール相談からでもOKです。
https://mbp-miyagi.com/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。

電話=022-257-8676(毎週水曜+第3火曜定休)
仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2階
トーメスヘアー㈱

この記事を書いたプロ

トーメスヘア(株) [ホームページ]

酒井利和

宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-22 臼福ビル2F [地図]
TEL:022-257-8676

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

現在、他のメーカーの製品を使っているのですが、年数の経過とともに傷みが出てきて修理も断られてしまい、かといって新しい製品を買うにも、経済的に苦しくて困ってい...

サービス・商品
男性スタッフ

「かつらやウィッグを使っていて生じるこんな困った」を、リーズナブルな費用で解決しませんか?こんなテーマでキャンペーンを開催中です。実は私共で相談の多...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
酒井利和 さかいとしかず

薄毛や抜け毛で人知れず悩んでいる方を応援したい(1/3)

増毛、育毛、かつら製作を行なうトーメスヘアー(株)は、JR仙台駅東口から徒歩3分、1Fに牛たんの「利久」がある臼福ビルの2Fにあります。「薄毛や抜け毛の悩みは、いつもは何でも話せる家族や友人にも意外に相談しにくく、本人にしか分からない辛さ...

酒井利和プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

育毛・増毛からウィッグとメンテ迄、髪のおしゃれのプロ

会社名 : トーメスヘア(株)
住所 : 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-22 臼福ビル2F [地図]
TEL : 022-257-8676

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-257-8676

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

やっぱりプロは違うかも・・・・・

40代の会社員・主婦です。 ここ数年、抜け毛が多く髪にコシ...

S.M
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
クラス会、同窓会で久々に会うと髪が気になる・・・・・
イメージ

本日は髪に関するこのコラムを見ていただきありがとうございます。私共では髪のお手入れ、増毛、各種ウィッグを...

[ その他 ]

男性の襟足はいつもきれいにしたい・・・・・
イメージ

いつもご利用ありがとうございます。ヘアケアや増毛、育毛、かつらやウィッグについて、時々ですが情報発信して...

[ 髪のおしゃれ ]

詰め替えのシャンプーボトルにご用心
イメージ

本日はトーメスヘアーのコラムをご覧いただきありがとうございます。もう今年もあとわずか・・・・・・今年...

[ ヘアケア ]

増毛はMRIやレントゲンでも大丈夫か?

本日は、トーメスヘアー㈱のコラムをご覧頂きありがとうございます。今日は私(酒井)がお客様との会話で受けた...

[ 増毛 ]

NHKテレビの取材で頭皮ケアについて出演
イメージ

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。今日は前回のテーマ「乾燥から頭皮を守るケア」について、N...

[ 髪のお手入れ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ